ホーム

TOWNTONE | タウントーン

風吹けば恋 / チャットモンチー

昨夜の ZAZEN BOYS & 渋さ知らズ はハンパなかったです。躍動!汗ダク膝ガクガクです。30過ぎると翌日に応えるのでハシャギすぎもホドホドに。できません。


51urQrIHE%2BL._SS500_.jpg
風吹けば恋 / チャットモンチー
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?associate=SMO&goods=KSCL-1300

武道館ライヴで初披露された新曲『風吹けば恋』が遂にリリースで御座います。未だに"オルタナ"というキーワードが有効なのかはビミョーですが、ソニーさんはどうしても"オルタナ"でイキたいようなのです。売るためには最大公約数なキーワードでアピールしなければならないのであります。随分前から "オルタナ"は"オルタナティヴロック"ではなくて"オルタナ"と云うジャンルになった模様です。"メロコア"が"メロディックハードコア"とは別物となったように。まぁ確かにオルタナで疾駆!なのですが。特典のマンガもかなりオルタナで御座います。

USインディー好きな皆様へ。『風吹けば恋』ギターソロを聴いてもらえればピン!とくるかと思うのですが、モロにピクシーズスーパーチャンクの系譜だと思うんですよ。もう嬉しくって。こんなビッグネームで売れまくっている話題のバンドにもそのDNAが受け継がれているんだと勝手に想像して、US インディーの洗礼を受けているオジサン組としてはたまりません。ド*メジャーであっても、臆する事無くやりたい放題なチャットモンチーは素晴らしいです。売れそうな曲を量産するのではなく、どうしたって曲が売れちゃう。資本力をフル活用したプロモーションの効果だけじゃないモノホンの魅力を感じます。っつーか、橋本さんが、奇蹟的なほどキュートになったフランクブラックに見えて仕方が無いのですw

見事な対比!w

LALA.COM:禁じ手にして革命

こんばんは。いろんな事が同時進行中でして、最近スゴイ疲れていたところに、十数年ぶりくらいの鼻血が出ました。成人してからの鼻血ってヤバいんですよね?確かに以前から(逆上せたように)アタマがボーッとする事があります。一瞬、フッと目眩する事も。。カツオ節のような寿命を毎日毎日削って生きています。カツオ節はよく削った方が風味◎


本日のチョット優しくなれる街の風景:今朝(と云っても昼前ですが) 出勤する際に、普段は利用しない東西線で中野まで乗って、総武線に乗り換えようとホームへ降りたところ、20人くらいの駅員さんや職員風の方々が陣取ってスタンバってまして、何事か?と眺めてみると前列の人々が『長い間お疲れさま』的なメッセージを掲げておりました。白髪まじりの運転手さん、この運転を最後に定年退職だったわけです。ヤスヲさん(仮名)、アンタ、イイ運転だったゼ!


LALA.COM
http://www.lala.com/
そんなヤスヲさんもビックリのサービスが米国でスタートしてます。確か、未だインターナショナルには利用出来ないかと思いますが、iTMSなどデジタル音楽販売サービス業界を根底から覆しかねない、禁じ手にして革命的な話題のサービス:LALA.COM に、柴犬と人間ドモのレーベル;我らがTOWNTONE の作品も取扱いがスタートされました!ユーザーとしてはサイコーのサービスなのですが、レーベルやアーティストなど音源を提供する側としては、イマイチ納得出来ないレベルのムチャしてます。世の中がこのヤンチャなロデオマシーンを上手くコントロール出来るのか見物です。TOWNTONE的には全然アリ!なのですが、マトモな?レーベルなら迷うところでしょう。あまり詳しくは言えないので、ご興味ある方はオヒサルで詳細を。きっと驚かれますよ。

※主に米国のフレンズにご紹介頂けたら幸いで御座います。


▼ ミセスタナカ / ライムライト
http://www.lala.com/#album/2306124484406426797/
・CDはDVD付きのスペシャルな名盤!
http://shoptt.com/?pid=3670862



▼ マッティア コレッティ / ゼノサブマリン
http://www.lala.com/#album/2306124484406443115/
・こちらもアルデンテな名盤!
http://shoptt.com/?pid=4757199

DDDDDDDDDDooooooooooooooitititititiiittttttttttt!!!!!!!

9809102_3436665055.jpg

『DO IT 2008』
http://doit.xxv.jp/
2006/2007 と来日ツアーでもお世話になった、インディーコア(勝手に造語)の祭典『DO IT』が今年も山形にて開催!今回はイッキにスケールアップ!会場が廃墟化した映画館と云う事で、それだけでアガります↑この映画館、僕も通っていました。小さい頃は両親に連れられたり、生意気になってくると学校サボって友達とツルんで行ったり。田舎だから、映画館なんて限られていたンですよ。だから、網張られて巡回のティーチャーに見つかって説教ですよ。甘酸っぱい思ひ出ですよ。ちなみに、地方都市:山形は町興しの一環としてドキュメンタリー映画祭など積極的に開催してるんですよ。ご存知でしたか?(行ったことないけど)
兎に角!秋フェス『DO IT』!山形名物:芋煮と共に舌鼓を16ビーツで打ち込む!ベシ!
9809102_2562988794.jpg

■遠足のお知らせ■
説得の甲斐あって、休暇願いが受理されました(受理させました)のでUQ消化も兼ねて、この10月に一ヶ月ほどヨーロッパ各国を彷徨い歩いてきます。リリースのサンプル盤を持参して各レコードショップ他にバラ撒いてまいります。幸運にも各国に付き合いのあるレーベルオーナーがいるので、泊めてもらったり、観光ガイドしてもらったり、美味しくて怪しげな地酒を酌み交わしてきます。

FOURTHCITY/フォースシティー

robots.jpg

Image012.jpg

Image013.jpg

米国シアトルにあるエレクトロニカ/ハイブリッド*ヒップホップなGOOOODレーベル;FOURTHCITY (フォースシティー) のボス:ザック (a.k.a. Zapan)が来日していると云う事で新宿にて待ち合わせして、もんじゃ食べながら互いにリリースしたブツを交換して熱く語ったり(ザックはミセスタナカを気に入ってくれている様子)、シアトルの音楽事情や近年のデジタル*リリース化についてお互いどう思うかなどトークしました。最近こういう話が出来る人がいなかったので、妙に楽しかったのです。親日家のザックはとても物腰がやわらかくて、それでいて音楽に関しては熱狂的で、働きながらマイペースにレーベル運営している感じが好感が持てます。語れる大切なフレンドです。

FOURTHCITY のブツはかなりのハイセンス揃いですよ!こないだもモロモロ入荷したので、近々追加します!
http://shoptt.com/?mode=srh&cid=&keyword=Fourthcity

写真上:実はパリ生まれのフォースシティー。パリっ子なのです。
写真中:ザック (デカい)。以前プレゼントしてもらったTシャツを着ていったら異様に喜んでくれる、そんなナイスガイ。
写真下:早く日本でも。本場のiPhoneを触触

--- キクチ

3/31「チャットモンチーすごい2日間 in 日本武道館』

どもー。お久しぶりのブログです。


9809102_1737458502%5B1%5D.jpg

いやー、昨夜の「チャットモンチーすごい2日間 in 日本武道館』 マジ感激しましたー。開場前からヤングスたち(新入学生風のチェリーボウイズ&ガアルズ)が、今か今かと盛り上がっていました。30代のボクらは明らかに浮いていまして、なおかつ浮き足立っていました。しかし、そんなヤングスさんに混ざって、武道館前に特設されたグッズ販売コーナーで早速パンフ等をゲット!恥ずかしくなんかありません!(笑)
『オトナになるな』
ボクがリスペクトしているトある作家さんの印象的な言葉なのですが、未オトナな人たちに混ざってキャッキャしながらパンフ買うなんて、ほんと、オトナ気ナイ!と思います。

開場。人々は聖地へ向う巡礼者のように一歩一歩会場へ。ボクたちはアリーナ真ん中ブロック最前列(前は通路)と云う事で、ステージ全体がバッチリ拝めるポジション。しかも、思ったよりステージが高めに設置されているので、観て楽しむにはまさにベスポジ。イッキにアガる30代たち。ところが開演10分くらい前になって、突如、目の前の通路に設置される小ステージ。まさか!キャメラ?!ステージが全然見えない!愕然としていると照明が落ち、今夜の主役:チャットモンチー 御一行入場の雰囲気に包まれます。そこに聴いた事のある大好きなメロディーが!ピクシーズHere Comes Your Man』が武道館に響き渡ります!『やっぱ、おネエさんたちもピクシーズ好きなんだ!』グワーッと興奮状態に突入。みんな通路を向いてキャーキャーしてます。まさかの通路花道入場!って事は、このジャマで仕方が無い小ステージってまさか!?と思っていると、キラッキラ☆したおネエ様たちが目の前に!手を伸ばせばタッチできる距離です(笑) 同伴のキアズマさんはあまりの興奮にフリキレてしまって、ポカーンと惚け顔w ボクらのチャットモンチー初体験にしては、あまりにも衝撃的な幕開けでゴザイマス。

聴きたかった曲が全部聴けた大満足のライヴでした!アンコール『サラバ青春』の演出には思わずグッときてしまいましたよー。一途に夢を追い求め気がついたら武道館。華やかなサクセスストーリーの裏には当然ながら地道な努力が。涙。清々しいエナジーをもらいました!今日からボクも新社会人一年生なフレッシュな気持ちで頑張っていけるような気がしてます!(笑)

● 早速スタッフブログに写真掲載されていました。すごい人人人!
http://playlog.jp/chatmonchystaff/blog


9809102_882711512%5B1%5D.jpg

終演後、イリーガルな販売を行っていた業者さん。各音楽雑誌からのコピイ?ヤングスのみなさん、買ってはダメダメw


--- キクチ

真夜中にマンガを読み/紡ぐ

夜な夜な 就寝前に『漂流教室-完全版-』読んでワナワナしているのですが。フッと思ったのが、楳図センセイ と ヘンリーダーガー の描くもの(少年少女への特異な執着とか閉ざされた聖域感?)って似ているのかな?なんて。残酷であればあるほど美しいのであります。。。OHジーザス。

--- キクチ

チャットモンチー/ ヒラヒラヒラク秘密ノ扉/チャットモンチー レストラン スープ

昨日は、会社を早退し吉祥寺タワレコへ。チャットモンチーヒラヒラヒラク秘密ノ扉』『チャットモンチー レストラン スープ』を入手しました。オトナの行動とは思えません!リリース当日にシングルを買うなんて、おそらくナンバーガール以来だと思います。それくらいハマっているんですよねー。



シングル『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=KSCL000001150

タイトル曲"ヒラヒラヒラク秘密ノ扉"のビート感!ロック全開!ラジオで聴けなかった後半のロッキンなアレンジ!雰囲気が異なるカップリング曲が続きシングルとして面白いと思います。イイ!


ライヴDVD『チャットモンチー レストラン スープ』
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=KSBL000005901

おネエさんたちのライヴ映像は初めて観たんですが、第一印象は、"華奢だなー"と。あんな華奢なおネエさんがこんなスケールのデカい(でも身近な感じの)バッキバキなギターロック*チューンを生み出している事に驚きました。ライヴ前半、オーディエンスが棒立ちで眺めている姿がちょっと異様で面白かったです。モッシュとか無いんだぁ?オギョーギ良いです。後半はノリノリでミラーボールも回っちゃいます。MCも少なめで好感が持てました。伝えたい事は全て曲に注ぎ込んでるんだよ感?(失うものなんて何も無い)若人らしい潔さ?イイ!

ホント、すげーバンドだなーと思いますよ。国宝。


ヒラヒラヒラク秘密ノ扉仕様のデスクトップ.jpg
ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』仕様のデスクトップ!フォルダが全く見つかりません!!!!オチオチオチル仕事ノ量!!!!!でも、、、イイ!!
皆様もお試しあそばせ!


--- キクチ

入荷情報 2008.02.23

OLIVE OIL 待望の2ndアルバム"Spring Break"入荷しました。 初回盤はDVD付きの3枚組です!ドン ミス イト!


http://shoptt.com/?pid=6831320
デビューアルバム "FULL OF SPECIAL MEMORIES" から早2年、ついにファン待望のセカンドアルバムがフルボリューム2枚組での登場! 全国から絶大な人気を誇るビートメイカー、現在進行形で進み続け、才能を発揮している福岡の強者 "オリーブオイル (Olive Oil)"。シーンに登場して以来、ソロ名義(OLIVE OIL)や別名義(SOLOAL ONE)、MC FREEZとのユニット(EL NINO)等、それぞれの音色を使い別け、4枚のフルアルバムをリリース。その他にも国内外様々なレーベルからのラブコールや期待に応え、多くの良質な作品をリリースし熱狂的なファンを増やし続けている。今や常にその動向が話題となり、現在のビートシーンに置いて欠かす事の出来ない中心人物の1人と言える存在である。そんな注目の集まる中、本名義OLIVE OILとして、2作目のアルバムをリリースする時がやって来た!ファン待望となるセカンドアルバムは、フルボリューム2枚組でのリリース!DISC-1はオリーブオイルのビートメイカーとしての並外れたオリジナリティを存分に味わえる20曲入りの本編。DISC-2は、DJとして、現場で数えきれぬパーティーをロックし、10作以上リリースしているMIX CDのどれもが評価の高い、DJ としてのスキルを味わえる全曲オリジナル音源によるMIX作品。トラックメイカー/DJとしてオリーブオイルが現在の評価を受けるに至った両面の才能を、1つのパッケージとして表現!更に初回盤には、ヴィジュアルワークを担当している実弟ポピーオイル(Popy Oil)によるPVを収録したDVDを封入!豪華3枚組仕様!

--- キクチ

2/22(金) ヒムロ @ 下北沢 Wedge

今月の電話料金:2403円でした。。。もはやケータイを持つ必要が無い気がします。。

日付変わって、本日2/22(金) ですが、ヒムロさんが下北沢 Wedge でギグる(オムツを用いたイリュージョン)そうです。23時オープン。ヒムロさんは深夜2時くらいからとの事です。オトナの時間です。一緒に盛り上がりましょう。オムツは各自持参で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼ 2/22(fri) @下北沢 Wedge
--- Submeditate ---
料金:2500yen

/// GUEST LIVE ///
* Himuro Yoshiteru (TaNGRaM DiSK) ※午前2時くらい
* Ari1010 (Lo-Vibes/Mary Joy)
* MIHARA (RNTS/RL66)

/// Residents DJ ///
Plastic Echo/COU/IHR/DJ NESSILL (opuesto)

/// Live paint ///
DRAWIZE

/// Photo Exhibition ///
hayato

/// Flyer design ///
ADDACT

● More Information
http://sound.jp/submeditate/
http://www.myspace.com/submeditate
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5323882_o2.jpg
(photo:Anan Keigo)

ヒムロさんの最新アルバムもチェケラ!
Himuro / WELCOME MYSELF (CD)
http://shoptt.com/?pid=5323882
福岡のビーツ職人:ヒムロ が、前作のセルフミックスCDR『 i give you good thing』同様、自身のレーベル:tngrm (タングラム) より銀河系アルバムをドロップ!この重厚なジャケットとはウラハラなキラめくメロディーとキレまくるビーツ、そして、ヒムロのイタズラ心が星屑のように散りばめられています!アメリカ:Zod Records からリリースされたヒット作『 Mild Fantasy Violence』そして、オーストラリア:Couchblip! からリリースされ、今では入手困難とされる『 Clear Without Items』これらの要素が不思議と絶妙ブレンドされた本作は、ヒムロ*ベストとでも呼べる濃ゆい内容となっています!まさに、Welcome Myselfヒムロ入門盤としてもオススメです!

--- キクチ

チャットモンチー/ピクシーズ

2806_chatmonchy_cover.jpg

帰宅途中に チャットモンチー:デビュー*ミニアルバム『
chatmonchy has come』どうしても聴いてみたくなって、入手すべく吉祥寺タワレコへ。いつもの事ながら、ヨドバシ*ビルディングは入るだけでアタマがクラクラします。音とか光とか(まるでエロDVDを物色しているかのような)キモキモいパーツマニアの脂ぎったメガネ越しのギラついた目とか息づかい。ハァハァ。あんな空間で働いている店員さんは体調崩したりしないんでしょうか?しますよね、きっと。

pixies02.jpg

無事にブツを見つけ、ついでに世の中の音楽事情を探るべくウロウロしてみたのですが、全く興味をそそられるモノが無く、面出しされているCDをボンヤリ眺めていたら、ピクシーズの名盤たちが国内盤で再発されているのを発見!監修/解説には大鷹俊一さんのクレジットが。さすがで御座います。無意識に買ってしまった『Doolittle』『Surfer Rosa』衝動買いとはこの事かと。それぞれ輸入盤と国内盤をシッカリ持っているのでこれで通算3枚目です。好きな作品は何枚でも持っていたいワケです。ご存知の通り『Doolittle』『Surfer Rosa』はオルタナティヴ*ロック史上最高傑作と云える名盤中の名盤中の名盤中の名盤であります。コレを聴かずにオトナの階段は昇れません。こないだのファンジンにも『Doolittle』についてヒトコト書かせてもらいました。ピクシーズという存在は一体何だったのか考えてしまいます。


※数あるピクシーズ*トリビュートでも断然オススメのコンピ取扱ってますので、ゼヒ!
V.A. / La La Love You Pixies!

チャットモンチーのお姉さんたちもピクシーズを聴いたりするのでしょうか?きっと好きでしょうね。デビュー作と云うこのミニアルバム。その1曲目が名曲"ハナノユメ"なのであります。最高の選曲だと思います。デビュー当時の反応はどうだったんでしょうか?その辺のガールズバンドとイッショクタにされていたんですかね?この異質っぷりは確かに何かを変えてしまえる感じがします。4曲目"惚たる蛍"のアレンジがヤバヤバでオジさんビックリです。5曲目"夕日哀愁風車"なんて昔のイカ天みたいなタテノリ*サウンドで、妙にオジさんはシンパシーを感じてしまいます。まるで、ジッタリンジン?違うか。懐かしくも新しい感じが◎ 確かに全体的には荒削りな感じですが、デビュー作とはそうであるべきだし、完成度をもとめるのならクラシックでも聴けばイイのだし。ねー。

2月27日には、ニュウ*シングル『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』とライヴDVD『チャットモンチー レストラン スープ』が同時リリースとのコト。レイディオでは既にプロモーション中ですけど、ホント楽しみです。ねー。
http://www.chatmonchy.com/

--- キクチ

新年明けまして50日くらいおめでとうございます!!

新年明けまして50日くらいおめでとうございます!!

9809102_3306811565.jpg

この春リリースを予定しているドイツのエレポップデュオ:エレポップ / Homesick の完成に向けマスタリング/デザイン/翻訳を同時進行中です。マスタリングはサンフランシスコ在住の敏腕エンジニアに依頼してます。トミーゲレロなど大物を担当した事があるっつーワケなので仕上がりが楽しみです。実はこの人物、密かにエレクトロニカなユニットでも活動していて、(マスタリングスタジオはもちろん個人名で経営しているので気がつかなかったのですが) 偶然にも、僕は彼の作品が大好きでして、ディストロもしていたり、そんな経緯があり、かなりのディスカウントをしてもらいましたw ありがたい。訊けば100%ピュア*アナログ環境っつーのが売りみたいです。マスタリング時に依頼したいビミョーなニュアンス(曲単位で奥行きや質感を変えたりする事) を伝えるのが難しく、何度も説明したのですが、親身になって聞いてくれるナイスガイなのです。
僕は僕で、翻訳されたものを歌詞っぽく意訳中なのですが、コレがハンパなく難しい作業なのですよ、奥さん。と云うのも、Smack(ドイツ人) のネイティヴでは無い英語詞を彼らの友人と云うネイティヴなアメリカンにチェックしてもらったものをレーベルスタッフのライアン&目チャンに日本語へ翻訳してもらったものを僕が歌詞っぽく整形しているわけですからね。木材から寄木細工を作るような行程です。たぶん。曲を聴いて雰囲気を十分理解した上で意訳するのですが、嬉しいのか/楽しいのか/悲しいのか/落ち込んでるのか/などなど、そのビミョーな表現が難しいのであります。嬉しい雰囲気と楽しい雰囲気とはビミョーに違うワケで、そのビミョーな部分を感じ取れるのか、自分の感受性が問われているのであります。さすがに何度も繰り返して同じ曲を聴き続けるのは精神衛生上、宜しくないのでアルバム全体を通して聴き流すのですが、聴けば聴くほど分からなくなって、ドツボにドハマリする事があります。今朝もドンヅマリになって泣きそうでした。重い気持ちのまま出勤。。。

ちなみに、コレ↓意訳できる方います?レベル高いッス。

To keep up strength where weakness rules
To fill in words is just like fools do
When they cover eyes to shut the world away
To make the sun stay on it`s usual way

(十数回トライし、現在のところベストだと思われる自分なりの意訳です)
ツライ時こそがんばって
そんな言葉はただ虚しいだけ
いくら目を閉じてみたって
大陽はずっと同じ場所にはないのにね

うーん、考えすぎて吐きそうです。

Smack の近況ですが、トリンプのTVCM効果なのか、ドイツのTV局から撮影のオファーが来て忙しいみたいです。トリンプ*ジャパンでもTVCMにゼヒ起用して頂きたいのであります!祈!ブレイク!

--- キクチ

メリークリスマス

IMG_0037.JPG

メリークリスマス。

-コタ U・ω・U

いやはや、超人ダ。

お久しブリです。9月のマッティアツアー以降バタバタしておりました。コタロウも書いてましたが、ブログもお休みしてチマチマとリニューアル作業を秘密裏に進めておりました。これからは出来るだけマメにブログっていければと思いますので!

昨夜、僕の大好きな作家:古川日出男さんの書店イベントへ行って参りました。先月リリースされたばかりの新刊『ゴッドスター』の記念イベントで御座います。音楽で言えば、レコ発インストアみたいなもんでしょうか?驚くのはそのイベント内容です。"90分間朗読しっぱなし"というもの。この偉業もしくは奇行はたまた事件を目撃すべく。文字通り、90分間読みっぱなしでした。『コッドスター』を軸に、古川さんがリスペクトされている詩人:吉増剛造氏や巨人:中原中也氏の詩を間に挟みこみ(練りこみ)、何か巨大なモノが創造されていました。もはや、作家の領域を超えて、超人になろうとしているかのようでした。キン肉マンで言えば、アシュラマンか。。。カ~カカカ!

古川日出男(期間限定)オフィシャルサイト
http://www.shueisha.co.jp/furukawa/

『ゴッドスター』(新潮社)


--- キクチ

お久しハマチ!

オッス。オレです。コタロウです。元気に柴犬やってます。なんかお久しブリになっちゃたねー。ウチのキクチが言っていたけど、今までウダウダとリニューアル作業をしていたらしく、それが無事済んでブログも再開するぜ!って鼻息荒かったよ。他にやらなきゃいけない事がたくさんあるのにねー。
IMG_0018.jpg
それにしても寒いねー。冷え性だからツライねー。人も犬も一緒だよねー。

-コタ U・ω・U

やっと。

pumpkin.jpg
ご無沙汰してます。
やっと秋らしくなったと思ったら、また33度!おかしいよ、地球!
ちょっと学業のほうが危うくなってきたので毎晩徹夜してたら3キロ痩せました・・・
さらに熱も出したり。散々です。

そうそう、スウェーデンウィークというものがスウェーデン大使館主催のもと、11月初旬にあります。
それに伴い、Last Days Of Aprilも来日するんですYO!!!
めっちゃ嬉しい!!! もう絶対行きます。

日時:11月6日 (水) @渋谷Duo Music Exchange
"Sweden Sounds in Japan"
ワンマンショーではなくって、ほかのスウェーデンのバンドと出るみたいです。
クリエイティブマンのHPに詳細があるのでチェックしてみてください。

目、目、目

ご無沙汰しております。
毎日まだあっついですねー
いろいろと移動してましたが、ようやく茨城の田舎に落ち着きました。
しかしまた明日から大阪へ就職活動してきます。
スーツが戦闘服のように思えてきました・・・
まだフェスに行けなかったことを後悔してます。
あああー

さてさて、某企業での説明会でのグループワークというもので、自分をキーワードを交えて簡単に自己紹介をしてくれというものがありました。
頭が整理できてない私は、自分のキーワードを「目」と言ってしまいました。
そりゃあんた、ミクシィの名前じゃんって。
自分のキーワードを勝手に一文字ととらえてしまった、おばかさんです。

壁をやぶりたい、そんな毎日です。


マイスペース 私の場所

久しぶりにマイスペへログインしたら、管理画面が何となく使い易くなっていました。まぁもっとも、そもそもが使い難かったのですが、、、

SNOCAPっていつになったら日本でも利用出来るようになるのでしょうか?かなり魅力を感じています。

TOWNTONE マイスペース
http://www.myspace.com/towntone


--- キクチ

掃除 TO 思ひ出

マッティアがトーキョー滞在中は我が家で過ごす事になりそうなので、先日からジワジワ片付けをしているのですが、大昔に作ったコンピレーション*カセットのジャケを描いてくれた女のコ(当時、高校生くらい?)からの手紙が出てきて、思わずニヤニヤしてしまいました。そういえば、お互いのベスト*セレクション*カセットを編集して交換したり、、、当時の事がイロイロ思い出されます。。。
ちょうど、お世話になっている方々に残暑見舞いを書こうと思っていたので、ダメモトで送ってみようと思います。もう居ないかなぁ。。。ママになっていたりするのかなぁ。。いやいや、バリバリのイラストレーターになっているかも。。とモーソーするのが、これまた楽しいです。

という事で、たまには掃除するのも悪くないですねー。汗ダクでダイエットにも◎

--- キクチ

★☆★脳内参戦☆★☆

いよいよ明日はサマソニです。
悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。あああー

木村カエラ観たかった。
modest mouseのfloat on聴きたかった。
The Academy is,,,のウィリアムの生声を堪能したかった。
Bright Eyesの揺れる声で酔いしれたかった。
Rooneyギリギリで来るなんて。

そんなこんなで、とりあえず脳内で参戦しときます♪
来年は学生最後の夏休み。今度こそ、最後なんで、フジロックも、ROCK IN JAPANも(実家の近所やし)、サマソニも、行きます。
まだ今年終わってないのに、来年の話すると鬼が腹を抱えて笑っているのでやめときます。

明日、サマソニ行く方は水分補給をこまめにして、健康で楽しいフェスを!!

-目

エコというよりもエゴ

灼熱な毎日が続きます。皆様いかがお過ごしですか?
昨年に引き続き、この夏も我が家はnonエアコンでサヴァイブしております。まさに、東京サバンナを辛うじて生き延びているワタクシたち。nonエアコンなのは、なにもエコ思想などではなく、単にガマン大会なのです。自分にカツ!そんな一方的でマゾヒスティックな欲望を満たすためなのです。蒸し熱い夜にジットリベットリ気持ち悪い不快指数300パーセンツな灰汗(アク?)を出した後、シャワーを浴びサッパリして寝るのは気持ちが良いですよ。もっとも、翌朝にジットリの寝汗で重苦しく目覚めるわけですが、、、おためしあれ!

--- キクチ

残暑お見舞い申し上げます。

オッス。オレです。コタロウです。真夏に柴犬やってます。しっかし、熱いねー。ねー。毎日水浴びしてクールダウンしないとキケンだねー。ねー。あ、そうそう。今日はアレだね。人間界で言うところの、『立秋』っての?知ってる?こう見えて物知り犬だから、オレ。お箸の国の犬だから、オレ。

IMG_0039.jpg

そういえば、昨年だったか一昨年だったか、うちのキクチが珍しく田舎の両親に暑中見舞いのハガキを出したんだけど、既に立秋を過ぎていて、母親から『立秋を過ぎたら、暑中じゃなくて残暑見舞だからね。お母さん、恥ずかしいったら。。』ってな感じに電話があったんだって。まぁ、慣れない事はするなって事だよねー。ねー。おとなしくオウチでシロクマでも食べてろって話だよねー。ねー。

日に日にコンガリ日焼けしていくキクチが焼豚に見えるんだよねー。ちょっと美味しそう。。
-コタ U・ω・U

静岡再考

がーん全部消えた

静岡でジャズフェスが行われてました。
炎天下の中、とても心地よいメロディにしばしうっとり・・・
そして意外にもオーディエンスがおじいちゃんおばあちゃんが多いのにびっくり。
それにちょっと嬉しくなりました。

静岡はそういえば芸術に積極的な街です。
静岡芸術劇場という、シェイクスピア時代のような劇場はあるし、
お寺の横のホールにはこってりしたミニシアターはあるし、
味のある一軒家は多いし。
無理してるイメージが正直あったんですが、でもよくよく考えてみたらオサレなオジサン、オバサンが多いです。
大人なアート、落ち着いたものが多いです。わたしはよく現像を出すために個人写真店に行くのですが、すごく素敵な主人がそこにはいらっしゃいます。

意外と映画ロケ地に使われることもあるみたいで、うちの大学ではS咲コウ主演の『少林少女』の撮影が行われてます。メインロケ地だそうな。今まさに撮影中らしくって、でも一回もロケ隊に会ってません。

掘り出せば掘り出すほどザツクザクな静岡。暇なときに探検でもしてみようかと思います。

少林少女>>http://www.shaolingirl.jp/blog/

観覧車にて

ども。
先週金曜、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007 へ行って参りました。

IMG_3171.jpg

思わず観覧車からパシャリ。地ビールが異常に美味かったデス!たまにはこんな夏ッ!ぽい夏も良いもんです。

--- キクチ

アメリカ、アメリカ

ニュージャージー州の実家から海外ブログ! 違う国に行っても夏はクソ暑い。。。。(泣)

先週仕事でロス行ってきて、初めてあのHollwoodサインを見た!でもかなり遠かったから感動したとは言えないな。。(笑)

hollywood.jpg

基本的にオレは女のボーカルに結構弱いので、女ボーカルのインディーバンドをいっぱい知ってる。そん中で「Tegan & Sara」がいる。 2004年に発売さらたアルバム『So Jealous』を聴いて、大ファンになった。そして先月、4番目のアルバム『the con』が出た。 あいかわらずまたキャッチーなポップ音楽とカッコいいボーカルの制作だ。 新鮮な感じはしないけど、元Tegan&Saraのファンなどはがっかりしないと思う!

www.TeganandSara.com/


catch ya later~

-ライアン

夏いねー

オッス。オレです。コタロウです。柴犬やってます。この夏も柴犬やってます。
いやー、しかしアレだよねー。若干夏バテ気味なんだよねー。だって、熱いんだもん。ねー。人間ドモもアツイアツイってウルサイから、余計に熱いんだよねー。このコンクリート*ジャングル育ちのオレだから感じるんだけど、ヒート*アイランド*トーキョー 、加速してるよねー。加速しすぎて、加速速速速速速ッ!って感じー。ねー。虎がグルグル回りすぎてバターになっちゃうくらい、ヒート加速してる。うん、してる。

IMG_0027.jpg

そんな熱い最中に、ウチのタウントーン:キクチその他数名が、ロックイン*ジャパン*フェス なる集会?に参加するらしいよ。朝4時起きだとか。。。無理だろうねー。起きれないだろうねー。オレは知ってるけど、アイツ、寝起きからビール呑んじゃうと思う。眠気醒ましに。。。車の運転だけはゼッタイにさせちゃダメだねー。地獄へのワンウェイ*チケットになるもんねー。確実。ダメ!ゼッタイ!

オレはキンキンにクーラーの利いたリビングでテレビでも見てるつもり。ねー。

もう、セミが鳴いてるよ。あぁ、セミ食べたい。。
-コタ U・ω・U

スコールと虹

rose5.jpg
さっきスコールみたいな雨と雷がこれでもかってくらい暴れていました。
落雷起きてるなってな感じの音だったので、かなりおそろしかったです。雷鳴恐るべし。
どうやら局地的大雨が静岡を襲ったようで、電車がバンバン止まってるらしい・・・
これから(午後)関東にかけて大雨降るかもってことなので、関東にいる人は気をつけてください。
さいきん心がかぴかぴだったので、久々に映画を観ました。

『君とボクの虹色の世界』Me and you and everyone we knowという作品。
ミランダ・ジュライMiranda Julyというアーティストが主演・製作した映画で、アートが様々なところで爆発してます。アーティスティックなご近所物語ってところでしょうか。
オタクも、病んでいるキャリアーウーマンも、ませたガキも、妻に逃げられたダンナも、冴えないアーティストも、とってもキラキラしてます。
日常を明るく表現してます。
ミランダ・ジュライは今はLAをベースに活動されているアーティストで、「色と生きてる」感じがします。
ポップでステキ。

そういや最近虹みてないなぁー
http://mirandajuly.com/ <ミランダのサイト。最初にパスワード入れろ、と出ますが、自分の好きな言葉とか適当に打てば入れます。『頭に浮かんだ言葉をそのまま入れる』かんじで。

雨、雨、降れ、降れ

都内は荒れた天気でした。出掛ける予定も無かったので、雨、雨、降れ、降れ、むしろ心地良さすら。。今夜は静かで涼しくとても過ごしやすいです。読書にピッタリ。ところで、関東は梅雨明けしたのでしょうか?テレビもマトモに見ないので。。

本日は、Mattia Coletti / Zeno Submarine の最終チェックをして過ごしています。今回は紙ジャケ仕様なのです。好きですか?紙ジャケ。僕はデジパックより紙ジャケ派だったりします。一般的にはデジパックの方がゴージャスで好き!という事らしいのですが、デジパック特有の、紙とプラスティックが一体になっている感じがどうも好きになれません。ほかほかゴハンの上にどっぷりマスタードをかけて喰らう感じ?という事で、紙ジャケです。ミセスタナカ同様、今回も気合い注入して作り込みました。"頼まれてもいないのに"ライナーディスコグラフィーも制作しましたので、お楽しみに!

--- キクチ

熱帯夜

school%20cat.JPG
暑い日々が続きます。
コタがかわいらしい・・・・かわいすぎる!!
妙に人間じみたところがなんとも愛らしい。ふわふわな毛並みに顔をうずめたいです。
コタに対抗して、学校に住み着く猫をはっておきます。普段はとりあえず口をあけて寝てます。でも夜中はねずみを街灯の下でバリバリ食べてるらしいです・・・

さてさてフジロックは今まさに最中だし、サマソニもすぐそこだし、そのまえにRock in Japanあるし、まさに音楽月間なかんじです。前のエントリーでやけに音楽つながりがすごい友達を紹介しましたが、彼はとあるバンドにフジロックへゲストとして招待されたらしく(!)行くようです。何がすごいかって、彼はただの一学生、べつにバンドをやっているわけでもなし、とにかく普通の留学生なのです。が、なぜかつながる。たぶん音楽と見えない力で結ばれてるのかもしれません。なんか、おとぎ話みたい、自分にとって。

Kula Shakerのインド的サウンドで夏をすごしたいと思います。

Mattia Coletti / Zeno Submarine

ども。たまにはレーベルっぽい話でもw

この9月にリリース予定、Mattia Coletti / Zeno Submarine ですが、そろそろプレスに出します。とても良いジャケットなので、ひと足先にお届けしますー。

Mattia.jpg

ネコのエッチングは、Teo Cameliというアーティスト、そして、"Mattia Coletti"の文字はマッティアの希望により、僕の直筆。ちょっと恥ズイ。9月上旬リリース予定ですので、お楽しみに!

--- キクチ

オレの島、江ノ島

オッス。オレです。コタロウです。今日も元気に柴犬やってます。

IMG_0016.jpg

そろそろ、関東も梅雨明けかな?オレ、海ってのが大好きだからねー。意外にロマンチストだったりするしねー。うそうそ。ビキニムスメがねー。特にイイよねー。「キャー、カワイイッ!」なんてサワサワ触ってくるから、ちょっと興奮しちゃうよねー。オレもオスだし。車でドライブしながら江ノ島に行くわけ。オレが運転するわけじゃないけどね。で、江ノ島〜鎌倉あたりを散歩するの楽しみなんだよねー。って、クーラーがキンキンに利いたリビングでゴロ寝しながら妄想してみるわけだねー。だから、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃なんだよねー。

あぁ、スイカ食べたい。。
-コタ U・ω・U

悲しいストーリー、そして、目から虫。

ども。この土日は天気が崩れると言われていたものの、まずまずのお出掛け日和でしたね。もう夏です。街中、夏ってます。ホットパンツ、最高デス!担当者、出て来い!って話ですよ。

本日は、新宿:紀伊国屋書店にて開催された、古川日出男さんの朗読イベントに。と、その前に。虫です。目に虫です。左の眼球に虫が。夏のお空から飛んで来て左のオメメに。飛んで目にいる夏の虫。オマエ、トロすぎるだろ。しかし、トロくとも、モゾモゾ動くのです。眼球の中で。あまりの激痛に涙が。左目だけ。駅のトイレで洗い流すも、痛みは治まらず、、、そのまま、朗読イベントの会場:紀伊国屋書店へ。ここからは、左目:30% 右目:70% の情報量@視覚にて。まず、普段は1Fおよび2Fまでしか利用した事がない紀伊国屋の店舗ゾーンが8Fまで及ぶ事にオドロク。ル・コルビュジエ に師事した前川國男が設計を手掛けたという。木製のエスカレーターが妙に刺激的。モダンなはずなのにすごいフェイクっぽい感じが◎。会場は泣くコも黙る、ココは紀伊国屋ホール。この重厚な造りは、、、全然リラックス出来ない!油断したら首元に毒針が!そんな不穏な空気が。。。
そんな重い空気の中、登場したのが、古川日出男"先生"。やはり、先生と呼ばれるのですね、、本人は照れくさそう、というか、若干居心地が悪そうな雰囲気の中、朗読です。古川さんは両足で踏み込んだり時にはバックステップをキメたり、全身全霊で朗読ります。体力が無ければ5分と持たないでしょう。そんな古川さんを前に、棒立ちならぬ、棒座りの僕らオーディエンス。この距離感はちょっと妙でした。古川さんの朗読は立って言魂を受け止めたりかわしたりするのがヨロシ。座っていては逃げ場が無いのです、、古川さんの最新作『ハル、ハル、ハル』、あまりに悲しいストーリー、著者自らが言葉に魂を吹き込む。悲しい。悲しい。涙が出そうになりました。左目から。いやいや、両目から。生々しい切なさ悲しさ。ゼヒ読んでみて下さい。

で、虫です。
新宿で軽くお茶、というかビールをひっかけて、地元:三鷹でら〜めんをすすっていたら、左目にまたも激痛が!今度はガマン出来ないほどの痛みで、涙がボロボロ。これはオカシイ!洗い流せていなかったんだ!つまり!眼球の奥にオマエはいた!M氏!虫!

--- キクチ

実直な男

私の友達にすごい子がいる。
何がすごいかっていうと、彼には『音楽のすばらしい運』があるのだ。
楽器を奏でるというのではなくて、憧れのアーティストと友達になる運。
書いただけではすごさがなかなか伝わらないのだけれども、、、、でもとりあえず人と人とのつながりを大事にして、最後には本人と飲む、という夢が叶う。
なんだかグルーピーみたいに感じるかもしれないけれども、グルーピーなんぞとは比べ物にならないがんばりやさん。
アメリカ人の彼は、日本の歌への情熱から、日に日に日本語がうまくなってる。
そして何より素直。ここ重要。
これが好きなんだっていう情熱を、嫌味なしに純粋に伝える姿勢が人の心を打つのかも知れない。
そんな彼はこの間、銀●BOY●のM田さんと飲んでたな。
素直さには国境はありません。
ファンとアーティストという境もありません。
あるのは「音楽が好き」という純粋でまっすぐな姿勢。

そんな彼にこの間、将来どうするのかを聞いてみました。
『うーんまだ何も決まってないよ。先は真っ白だね』
まっくろ。とは言わずに真っ白と。まだ僕の未来のプランを書く用紙は白紙だと。
まっくろ、と言わずに真っ白と言ったことに、なんだかいいなぁと暖かい心を感じました。

学べることいっぱい。運がいいのは、必然なのだと思います。
あー。

とろける

オッス。オレです。コタロウです。柴犬やってます。

つい10分前の話。
オレが好きなTV番組『WBS-ワールドビジネスサテライツ-』をキクチと一緒に見ていたんだけどねー、突然キクチが発した言葉、、「"とろけるマンゴーって、スゲーいやらしーネーミングだよねー!ゼッタイ意識してるって!ねえ?コタ?」と強引に同意をもとめられたけど、正直、オマエの脳ミソがとろけてるって感じだよねー。ねー。その後も、ブツブツ同じ事を繰り返し口にしていたけど、、、ホンキで心配。哀れな人間だよねー。ねー。

あぁ、かき氷食べたい。。。
-コタ U・ω・U

夜中の祭

Portlandでは9月の頭にちょっとしたフェスが開催されてます。
ダウンタウンのライブハウスやバーが3日間、音に溢れる空間となります。
Willamette Weekというタウン誌主催のMusicfest NW です。
去年は運よく行けて、ZombiesとかPhantom PlanetBrian Jonestown MassacreThe Dandy Warholsの映画Dig!のようなライブも観ることができました。ダウンタウン中のライブハウスが会場ということで、夜中はバンドのメンバーや音楽関係の人で町中お祭り状態。
わたしの目の前をあるバンドのメンバーがビールもってふらついてる、なんてことも。
今年は9月6日から9日まで。
インディーズの天国Porltand、やっぱりガレージ感が心地よい。
http://musicfestnw.com/

フジロックが来週、そしてサマソニも近づいてきましたね。
就職やらいろいろとカツカツですが、その合間をぬって、どうにかサマソニ一日目in東京だけ行けるようです。
朝始発で東京へ→会場の幕張でmodest mouse、OK go、その他観たいものみる→6時ごろ静岡帰還
→始発でセミナーへ
どうしても観たい、2年越しのアーティストが出るんです。

実録!古川日出男 朗読ギグ

昨年9月、マッティア*ツアーファイナル(しかも、高円寺20000V!)にも出演してもらった、コレがチマタでウワサの、作家:古川日出男プレゼンツ朗読ギグの模様です。未体験の方はゼヒ。


『古川日出男 朗読ギグ@京都METRO (2007/05/05)』

作家のボーダーライン?全方位融解!文章に躍動感を吹き込む!ハタマタ!文章に躍動感を吹き込まれる瞬間の連続!
古川日出男オフィシャルサイト
新刊『ハル、ハル、ハル』特設サイト

--- キクチ

8.jpg
金曜日の深夜に書いてます、、、柿ピーの王子と同様、将来について悩んでおりまして、なかなか頭と時間の余裕がないですね。うううう。
そんなときはカメラとともに山を散歩したいです。台風なんてどっかいけ。

さてさて、10日に大阪厚生年金会館芸術ホールで行われたTHE BACK HORNのライブについてちょっと書いてみます。今回のライブでわあああああって感動したのは、ズバリ「」です。
歌の中で一瞬、ボーカルの声も、ほかの楽器の音も消える瞬間、休符の瞬間。
1000人近くいる会場も同様、音がなくなる。
あの「間」。あの「間」が、アーティストと観客が一緒になる時なんでしょう。
だって、曲をちゃんと集中して聴いてないと、一緒に休めないもの。
個々の状況や性別や価値観の違いなどを超えて、一緒になれるあの「」。
たった1秒かもしれないけど、その瞬間がたまらなく嬉しいのです。

この間、新宿ロフトで七夕のための短冊に、「今後もすばらしいライブに行けますように」と書いてみたけど、さっそく3日後に叶うなんて笑
今後も叶い続けてほしいです。

ラップトップXバトル ???

ども。これからゴハンを炊きまして『雲仙旅の麦酒カレー』なるものを食します。地ビールで煮込んだ?カリーです。マジで美味なんです。出勤前なのでビールをガマンするのがツライです。ガマン出来ない気がします。。。おかわり。

僕の大好きなハイブリッド*エレクトロニカヒップホップレーベル:FOURTHCITY (シアトル) から、ラップトップXバトル*パーリーの模様が届きましたので、ご紹介しときます。全体的にアルコール臭が漂っていてイイ感じにグダグダなのが◎です。ってか、全然バトルってない!w



Laptop Battle Teen Idol Survivor:Episode 1』Part 1

Laptop Battle Teen Idol Survivor:Episode 1』Part 2

Laptop Battle Teen Idol Survivor:Episode 1』Part 3



FOURTHCITY のオススメCD取扱っていますので、ゼヒ!
http://shoptt.com/?mode=srh&cid=&keyword=Fourthcity

--- キクチ

思わず、、、

オッス。オレです。コタロウです。柴犬やってます。今日は梅雨らしくジメジメ蒸し暑かったねー。ねー。ナチュラルボーンファア着てるから、暑いし熱いのねー。ねー。

IMG_0024.JPG

今夜はミセスタナカさんのDVDを観て家族ダンランって感じでゴロゴロしてるんだけねー、ぶっちゃけ、もう何度観たか分からないくらいなんだけどねー。だって、オレ、主演だし。ダシ?それに、自分大好きだし。ダシ??この自然体かつ存在感のある演技力に、本犬のオレも思わず唸っちゃうよねー。ねー。
エッ!?まだ観てない人間ドモがいるって?そりゃ不幸だねー。不幸だ。あぁ絶望的に不幸だねー。ねー。そんな愚かな人間ドモを一人残らず隅から隅までズズズイーッとハッピーにするミセスタナカさんのCDを買うように教えてあげてねー。ねー。
今のところ、ココで買えるらしいから、ヨロシクねー。

ShopTT
アマゾン
文鳥舍 (三鷹/東京)
BASARA BOOKS (吉祥寺/東京)
プラネット (諏訪/長野)
リッスンジャパン (ダウンロード)
eMUSIC (ダウンロード)
Rhapsody (ダウンロード)

以上、タウントーンのキクチに頼まれた宣伝でした、、、ホント、犬使いが粗いよねー。ねー。そんな態度じゃ女(ナオン)にはモテないよねー。ねー。

-コタ U・ω・U

てか、安っ!

  やー、久しぶり~ 何か、将来と仕事のことで最近すごく忙しくなってる・・・ ブログを休んでスマンな!
 流行に遅れてるかもしれないけど、昨日初めてUNIQLOに行ってみた。めちゃくちゃ安いよな!ジーンズが4000円だなんて。。。  買っちゃいました(笑)       んじゃ~、本番へ

  Indie音楽のブームと言うと、「カナダ」と「サイド・プロジェクト」がすぐに思い浮かぶのだ。 と、いうわけで、カンダのサイド・プロジェクト バンド、「Handsome Furs」を紹介したいと思う。
  あの有名なカナダのIndieバンド「Wolf Parade」のボーカル/ギター「Dan Boeckner」が2006年に婚約者「Alexei Perry」と組み合わせて「Handsome Furs」っていうバンドを始めた。 初アルバム『Plague Park』がボーカル、ギター、とドラムマシンだけから成ってるので、鮮明でシンプルな感じがしての爽快させるような音楽だ。  機会あれば、是非check it out!!

Handsome Furs MySpace


catch 'ya later~
-ライアン

「日常を越えてゆけ」

すみません、日にちをまたいでしまいました・・・

明日は久々のライブですー!!今、いろいろと準備してます。

大阪まで行ってきます。6時間かけて東海道線にて。
THE BACK HORNのライブです。

かれらの音楽は自分にとっては応援歌というか、支えというか。
つながり」を感じさせてくれる歌が多いです。
静岡での大学院生活は孤独だったりするので(ホント)、遠い大切な人たちとのつながりを感じさせてくれる。
題名の「日常を越えてゆけ」は彼らのインタビューが掲載されていた雑誌のページに書いてあった。
とても好き。
そして。詞が生活がテーマだったりするので、なかなか◎。
初期の荒々しさは、最近落ち着いたのだけれども、それはきっとメンバーが年を取ったからでしょう。
人とともに成長する、歌。
そこに惹かれてしまうのです。

http://www.thebackhorn.com/

不道徳なTVCM

この夏リリース予定、ドイツエレポップデュオ:スマックのTVCMを30秒だけアップロードしました。大手下着メーカー"Triumph-トリンプ-"のTVCMに起用されてます!その内容はご覧の通り、、カノジョがカレシの部屋にやってきて(帰宅してきて)、いきなり下着姿になって誘惑のダンス、そして、下着を脱いでソファーに、、、という、、、道徳的にどうなんザマス!?ってPTAのオバサマたちがキーキー騒ぎそうな、そんな内容です。世界24カ国で放送予定なのですが、果たして日本で放送されるのでしょうか?ギリギリかも知れませんね。(不道徳バンザイな)ヨーロッパでは既に放送されています。だよねー。

ま、内容はともかく曲は良いので聴いてみて下さいませ。

こんなダンスで誘惑されたら、、、、、萎えますよね??
--- キクチ

夢のなかで

昨日の夢には、とあるバンドのベースが出てきました。
二人でじゃれてまるで犬のように遊んでいました。
そういや昨日電車の中で私の前に立ってた男の人が背が高くって、そのベースの人も背が高いことから『あーそういやあのベースの後ろ姿に似てるな』なんて思ってたから、夢でわざわざ出てきたんだろうな。

そんな夢の中のおはなし。
そういやそのベースがどこかの雑誌でオススメしていたMercury Rev
聴いてみたら、まるで夢の世界だった。それ以来、なんか好き。


All is dreamがいい感じ。題名そのままだけど。
http://v2records.co.jp/sites/mercuryrev/060927/

古川日出男『ハル、ハル、ハル』

こんばんは。キクチです。今夜の夕食はどら焼きと汚染米 もとい、おせんべい でした。。。そんな三十男闘呼ですが、何か?

01828.jpg 97709.jpg

昨日、コタロウがネタにしていましたが、僕の好きな作家:古川日出男さんの新作『ハル、ハル、ハル』が7月7日(土)にドロップされるそうです。って事で、ひと足先に入手しました。ポップな装丁はヤング層にウケそうな予感、、、爆笑問題太田さんの帯文も適度に過激で目を惹きそうです。特設サイトがありますので。イベントも目白押しデス。 9月にはまた向井さんとギグるそうです。こりゃ楽しみですねー。福岡まで行こうかな。
http://mag.kawade.co.jp/haruharuharu/

明日6日(金)には、『文藝』にて古川さんの特集。
これって、アルバム-ダブル*リリースみたいなもんですねー。違うか?

古川日出男-公式サイト-

作家として、男闘呼として、かなりキケン(but ブリティ)な古川さん、、、目が離せません。余所見した瞬間、タイ式の回し蹴り喰らいますので、ご注意アソバセ!

--- キクチ

Ohh アリクイ-大蟻食-

おっす。オレです。コタロウです。柴犬やってます。
今夜は雨夜で涼しいねー。ねー。こんな夜は読書するのがイイよねー。ねー。柴犬だって本読むからねー。オレ、こう見えて読書家だし。ダシ?鰹ダシ?

『主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。』
このネタ知ってるかな?ずいぶん前にウチのキクチがケラケラ笑いながら話していたんだけど、こんなタイトルのスパムメールが届いたんだって。しかもそれが世間で話題になるくらい流行ったらしい。。。そりゃ思わずクリックしちゃうよねー。オオアリクイにはコロされたくないなー。ちょっと恥ずかしいもんねー。どうせなら、やっぱ、ライオンとかじゃないとねー。LION x KOTA。んー、Tシャツのロゴになるくらい良さげ?でね、オオアリクイって、漢字で書くと大蟻食なるらしいよ。そのまんまじゃんねー。蟻を食べる大きな動物って事だもんね。これじゃ、大飯食 と書いてキクチと読まなきゃねー。ねー。今夜もカレーおかわりしてたしー。お前は元気ハツラツ高校生カヨ!って感じー。ねー。

オオアリクイと言えば、キクチの大好きな作家の作品にこんな一節があるらしいんだよねー。この時もキクチはケタケタ笑いながら話してたねー。
”変なエッセイのアイディアが脳内にぴかっと閃いた (中略) どのような題名かといえば、ずばり『世界三大アリクイを求めて』(中略) でもアリクイって三種類しかいないじゃん!"
そんなクダリだったらしいよ。ちょっと、、もう、、コメントをしようがないよね。ねー。手の施しようがないって言うの?でも、そんなのがキクチにはタマラナイらしいよー。うーん、なぞー。

その作家がちょうど今週末に新作をリリースするらしく、キクチ、ちょっとソワソワしてる様子だねー。オレも後で読ませてもらおうかな。じゃあまた来週。ねー。

-コタ U・ω・U

ごちゃごちゃ

好きな場所にVillage Vanguardがあります。
もうここは何度行っても楽しい。
しかし今すんでる場所にはありません・・・・・
しかし最近観た映画 The Science of Sleep、『恋愛睡眠のすすめ』(ミシェル・ゴンドリー監督、ガエル・ガルシア・ベルナル主演)の映画を観たら、あのときビレバンで味わったごちゃごちゃ感を生々しく感じることができました。

そのごちゃごちゃつながりで。

NYLON
という雑誌はレイアウトといい、コンテンツといい、結構ごちゃごちゃしてて、さらにかなりディープな内容なんで、思わずゲップしちゃいそうな充実ぶり。
そこらの薄っぺらいファッション誌とは次元が違います。そのNYLONの見所が音楽ページなんだけれども、かなりいい選曲というか、マニアックな選曲というか。
でも確実に濃くて良曲選んでます。
そのNYLONが今プッシュしてるteddybearsというスウェーデンのエレクトロニカ・ポップ?ガレージ?パンクはなかなかヨイデスヨ
今週、NYLON TVでは、スウェーデンのThe Hivesボーカルがスウェーデンの下町とかレコード店とか案内してくれてます。
ごらんあれ>>>http://www.nylonmag.com/

Music changes you

ツアー:メニュー追加しました

ども。こんにちは。
相変わらず、担当日にブログれないキクチです。部屋がトッ散らかって汚いです。
さて、マッティア*ツアーも9月に控え、ツアースケジュールをお知らせするスペースが必要だと思いましたので、サイト*メニューに【ツアー】なるものを追加しました。過去に開催したもの及び今後予定されているツアーに関しての情報をコチラへ。年に2本も企画出来れば上々ですが、まぁ、ゆっくりヤッていきますので、宜しくお願いします。

--- キクチ

7月4日まで、Miki Amanoテキスタイル展

    7月4日まで、Za Gallery文京天野未来オリジナルのテキスタイルの額装品、Tシャツ、オサイフに加え、メキシコの職人「Fabrica Social」が、一針一針手で刺繍した服を、展示・販売します!
  天野さんの色んなデザインが本当にステキで面白いので、是非見に行ってな!!

www.MikiAmano.com

miki.jpg

Za Galley文京
〒113-0021
文京区本駒込2-28-10
文京グリーンコートイーストウイング1F
TEL: 03-3946-5390

・都営三田線 千石駅より徒歩3分
・JR駒込駅より徒歩10分

Seeya there~

-ライアン

Happy Tune

夏フェスが近づいてきました。
わたしはどこのフェスに行くか迷い中です。
どうしよー、どうしよーーー
就職活動が始まって、黒に髪の毛を染めたら、スクリーモ好きなパンクキッズみたいになってしまい、正直仕事よりもライブに行きたいです。

さてさて、ここ何日か、The Academy is...というFueled by Ramen所属のパンクバンドのNeighborsっていう曲がわたしにとりついて離れません。
なんかオバカな曲なんだけど、ほんと、元気がでる私のhappy tuneです。

ちなみに、このThe Academy is...はサマーソニックに出ます。
所属するFueled by Ramenには、今はFall Out Boyが、昔はYellowcardLess Than Jakeなんていましたよ。かなりアタリなレーベルです。その中でもThe Academy is...は、なんだろパンクとグラマーな感じが一緒になってる、たたずまいはUKバンドのような・・・
とにかく、他のパンクバンドとは一味違ったバンドですッ!!

Mattia Coletti -Japan Tour 2007- その①

ども。大人げないキクチでございます。
コタロウブログでチクられてましたけど、その娘とは和解?しましたので、ご心配なく。

442459441_88.jpg

さて、Mattia Coletti -Japan Tour 2007- ツアースケジュールがだいぶ決まってきましたので、途中経過をお伝えしておこうと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
Mattia Coletti -Japan Tour 2007-
-----------------------------------------------------------------------------------------------
9/13 (木) - 来日
9/14 (金) - Gig No.1 (未定)
9/15 (土) - Gig No.2 (未定)
9/16 (日) - 名古屋 @ KD Japon
9/17 (月/祝) - 諏訪 @ 雷電
9/18 (火) - off
9/19 (水) - off
9/20 (木) - off
9/21 (金) - 京都 @ アバンギルド
9/22 (土) - off (京都⇒山形)
9/23 (日) - 山形 @ Sandinista "Do it Festival"
9/24 (月/祝) - 鎌倉 @ Cafe Goatee
9/25 (火) - off
9/26 (水) - off
9/27 (木) - 帰国


Mattia Coletti -Japan Tour 2006-
http://www.towntone.com/mattia_coletti/
-----------------------------------------------------------------------------------------------
只今、ブッキング募集中ですので、コチラまでお気軽にどうぞ!
(※特に都内近郊で希望しております!)
⇒ ⇒ ⇒ info@towntone.com

--- キクチ

大人げない

おっす。オレです。コタロウです。柴犬やってます。
先週は夏バテ、バテバテ。夏バテを先取りしちゃって。ねー。お休みモラッちゃいました。オレのブログを楽しみにしてくれている人には申し訳なかったねー。ねー。(いや、ファンがいるらしいんだよねー。嬉しいねー) それにしても、今日は蒸し蒸し暑かったー。ねー。

今夜、ウチのタウントーン:キクチと一緒に晩ゴハン食べようと思って、帰宅を待っていたら、なかなか帰って来なくてね、どうしたんだろう?と思っていたら、普段より1時間遅れて帰ってきたんだよねー。珍しくどこか元気がなくて、キクチも夏バテを先取りか?と思っていたら、どうやら、会社でバイトの女ノ子にキツイ言い方をしてしまって泣かせちゃったらしいんだよね、、、最悪じゃんー。ねー。お前いくつだよって話だよねー。そう言えば、キクチって普段からトゲがある言い方するもんねー。ねー。人格否定してるって言われる事もあるらしいよー。マジ、地獄へ堕ちろって感じだよねー。こういうのって、自業地獄?自業自得?って言うんでしょ?キクチ、少しは反省するんじゃないかな?

あぁぁぁ、それにしても今夜は蒸し暑いねー。キクチ、上半身ハダカなんだけどなんかベタベタしてるんだよねー。これって?ただ座ってボーッとしてるだけなのにねー、キモー

それじゃあ、また来週〜 ごきげんよう〜
-コタ U・ω・U

6/27 ライブ告知

6月27日(水)、青山「月見ル君想フ」っていうところで、すんげーカッコいいロックバンド、トランポリンのライブがあります! 自分の目で観ないと理解ができないぐらいなAWESOMEライブをいつもやるから、是非是非一緒に観に行こう!!!

27 (wed) [ ダン・バストロと囲む食卓 ]

トランポリン/色張片/uhnellys/華村灰太郎/sheherherhers
■open/18:00 start/18:30 ■前売 \2,000 当日 \2,500 (+1D)

トランポリン
ライブハウス青山「月見ル君想フ」

seeya there!

-ライアン

The Village Green from P-town

Portlander.jpg
Portland愛して止まない街です。
できることなら今すぐ行ってしまいたい。
Portlandは音楽とアートとおかしな雑貨で溢れてます。
ごちゃごちゃ感は下北とかあのあたりに似てます。
ヒッピー感漂う、自由溢れる街。ちなみに消費税ゼロ。(観光税はとられます)
日本からの直行便もアリ!!日系人も多いで、日本と馴染みがあるんだ、意外と。
そんなPortland出身で最近イイナーと思っているのが

The Village Green

サイケデリックバンドです。ギターがカッコエエ!!
影響されたものにPortlandを挙げているところ、なんか好きです。
音楽以外ではジャケットのアートワークなんかもかなりオサレ。


そういやPortlandって、全体的にサイケデリックな音楽多い気がします。
というか、あの街全体がサイケデリックです、かなり。
写真は『夜のカーニバル』みたいなところの建物。怪しい人多かったけど、いい感じのロックが流れてたなー♪

ジェネレーション*ギャップ

こんばんは。今回はちゃんと担当日にノルマ(ブログ)をクリア出来そうです。いや、嫌々やってるわけじゃないんですよー。疲れていると、ついつい挫けそうになるだけなんです。。。

さて、先週金曜の話なのですが、ひょんなキッカケで、とある人物からデモ音源がRECされたCDを受けとりました。その内容とは、現役高校生(受験生)の男子が作ったトラック集で、ヒップホップブレイクコアチップチューンなど自分的に好きなエッセンスがギッシリ詰まった高トラックが満載でした。おそるべき高校生!ついつい、自分が高校生だった頃を思い返してみると、、、(一応は"文武両道"を謳う進学校だったので) 気が狂いそうな程の"受験"勉強(もちろんサボって脱落組) や、フリージャズ(コルトレーンなど)デスメタル(北欧DEATHなど)グラインドコア(AxCxなど)など到底周囲に理解されないような音楽(母親が心配そうな顔)、そして、部活(イカ臭いラグビー部に所属) と円グラフに表すなら3〜4色程度でカンタンにビジュアル化できてしまいそう。。。しかも、男子校だったんですよ、これが。。。。"オンナという名の生命体X"に対して、常に無意味にモンモンとしている男子にとっては、それはそれは地獄ですよ。でも、僕は幸いにして近くにある女子校のサトミちゃん(当然ですが女子) とイチャイチャ*チョメチョメする事が出来ました。あぁ、、チョメチョメ。。。。メイク*ラブ/メイク*トラック、、、人それぞれデス!!!!

もし、高校時分に手元にラップトップとトラック*メイキング用のソフトがあったとすれば、僕もメイク*ラブでは無く、メイク*トラックしていたと思われます。ってか、そうであって欲しい。。。

フリージャズ ⇒ ⇒ ⇒ ヒップホップ
デスメタル ⇒ ⇒ ⇒ チップチューン
グラインドコア ⇒ ⇒ ⇒ ブレイクコア

これがジェネレーション*ギャップ?っての??

何が言いたいのかと言うとですね、このデモ音源を作ったのが、カワイイ女子高生だったらサイコーだったなー!という事です!という事のみです!それくらい(どれくらい?)GOODトラックなのであります。この輝く原石が更に磨かれたり汚されたりしてリアルに洗練されて、世の中に広がれば良いなと思っとります。

--- キクチ

今夜(6/23)SoulJaライブ!!

 SoulJaのメジャーデビュー2ndシングル『rain』のリリースパーティーって感じでライブがあります!!
  
  場所: 渋谷VEUNOS
  イベント名: ANY LOVE
  START: 23時~
  GENRE: HIP HOP, R&B, REGGAE, REGGAETON
  他の出演者: DJ: MASAKO / MIKAN / SEIJI ( C2C ) /
              GOH / MJ /
       GUEST DANCER: YUKARI ( エロティカ☆7 )

   オレも一応バックアップMCで出るから是非遊びに来てな!!よろしく~

www.SoulJa.jp
渋谷VUENOS: ANY LOVE

-ライアン

身近に感じる幸せ

%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.jpg

日にちをまたいでしまいました、スミマセン。
最近、音楽がいつにもまして身近に感じます。
今日、とある大手CD店に行きました。そういや最近、新しい音楽聴いてないなーなんて思ってて。
なんか新しいのはないだろうか、と探してみました。
すると、自分の今の気持ちにぴったりくる音楽がすんなり見つけられました。
やっぱりエモい音楽を欲しているよう。
エモとUKものに惹かれました。

QUIETDRIVE芯のある声、美しいメロディ。『おきているんだ、怖いから』なんて脆い詞を歌ってる。


Untiljune
やはり今年こそ、海をゆっくり散歩しよう。
そう思えるような爽やかさには脱帽。

Subkicks
UKロックって、やっぱこう癖があるような。
その癖は、アメリカンロックでは出せない、陰な雰囲気がある。
マイスペ(上記リンク)では聴けないけれども、paper monkeyという曲はゾクゾクします。
マイスペの曲はデモで、どっちかっていうとエモですが、EXISTというリリースされたアルバムの曲は低音ガンガン、80年代ろっく~な感じで、カサビアン好きにはおすすめです。

マイスペース、音楽好きな人にとってはホントに助かるサイトです。
特に、『アーティストと友達になれる』、まあ一方的だけれども、それはいい。

ウフフ

行ってみたいゼ!ナゾの宮殿!Mystery Palace!

こんばんは。またしても日付を跨いでしまいました。。ってか、昨日はコタロウブログの当番だったのに、サボってましたね。。コタロウ、早くも夏バテしてました。こんな感じで。。↓

IMG_1612.jpg

まぁ、自前の天然毛皮を着てるんだもんね。そりゃ、熱いよねーー。って事で、今回は許す!

01%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%9A%E3%83%BC.jpg

そんなわけで、またしてもグッド*リリース連発の Zod Records!今度は米国ミネアポリスよりヤバいメガネたちが登場!エレクトロ*ダブバンド:Mystery Palace!あくまでバンドスタイルでの演奏、そして、バキバキなエレクトロ*ダブ サウンズにはあまりに頼りない歌声。このギャップはメガネがズリ落ちるほどにフレッシュ!

もちろん、我がタウントーンにてディストロしてますので、ゼヒとも試聴だけでも!

⇒⇒⇒ Mystery Palace Flags Forward (CD)


--- キクチ

6月20日-SoulJa 新シングル リリース

ベルギー人と日本人のハーフの天才rapper、SoulJa。6月20日メジャーデビュー2ndシングル『RAIN』が発売され、歴史に残るSoulJa伝説の新しいチャプターがまた始まる。
 今回はIndies時代「RAIN」のリアレンジと高橋幸宏との共同制作「ID」。 あと、今週毎日FM76.1(InterFM)のJointONEラジオ・ショーでSoulJaがSPECIAL GUESTするから是非是非聴いてな!!19:00~21:00。
  『RAIN』を買わない人はマジmissing out!!! 損するよ!!

rain.jpg

www.soulja.jp
InterFM JointONE Show

till next time~
-ライアン ft.-(S)

Bright Eyes

飛騨高山から帰ってきました。
緑に囲まれて、いい意味で古くって、とっても素敵でした。


私は2年前、アメリカはポートランドに留学してました。
結構マジメに勉学に励んでましたが、ヒマさえあればライブ三昧の日々でした。
ビール片手にライブハウスへゴーな毎日で、それはそれは刺激的な日々でした。
数々のライブの中で、今でも鮮明に記憶しているライブ。それはBright Eyesのライブです。
ネブラスカ州オマハのSaddle Creek所属 Bright Eyes. 震える声で若者の切なさや、やるせなさを歌う、というか弾き叫ぶコナー・オバーストには、言語や文化を超えて共感できる強みがあります。
なんかガツンとライブでやられたの、覚えてます。
そんなBright Eyesですが、春のSPIN誌のインタビューでは「もう子どもじゃないから、暗い感情は歌わないよ」みたいなことを言ってました。
けれどもニューアルバムCassadagaを聴く限り、根底のものは変わってません。
これからも石を投げられようとも、つばをはきかけられようとも、コナーには弾き叫んでほしいと思います。
http://www.myspace.com/brighteyes
そういや、サマソニに来るんですよね。
サマソニっていうよりも単独をやってほしいと願っています。
彼の良さはフェスで派手にやるよりも、単独でひっそりとやるほうが性に合ってる気がする。

ZAZEN BOYS @ 日比谷野音

昨日:6月16日快晴の土曜に、僕らは日比谷野音ZAZEN BOYS のライヴを。野外で楽しむには絶好の天気。ここでビールとイキたいところをまさかの自粛。それはライヴへ呑めり込む、もとい、ノメリコム(Nomeri.com) 、うざい、のめり込むためであって、別に(手遅れな)ダイエットではないのです。もぉそぉいぅのぉイイやぁ。

もちろん、会場は満員で立見客まで。野音へ向う電車の中では、"せっかくの野音だしー、座ってー、ゆっくりー、楽しみたいなぁー"などとボンヤリ考えていたのですが、気がつけばヨダレだらだら垂らしながら踊り狂っていました。座禅ボウイズとは言うものの、誰一人として座禅できていなかった。。。そんな勃ちっぱなしの2アワーズでした。紺碧/完璧なまでに (永年苦しんでいた)ナンバーガールの呪縛から解き放たれましたとさ。おしまい。

2007年6月16日快晴の土曜、あれほど熱狂しのめり込んだバンド:ナンバーガールは、この紺碧ノ空の下、見事に死んだ。向井氏のシンセ音がそう僕に告げていた。一切の悲しみは無かった。

--- キクチ

Asobi Seksu

 Asobi Seksuは2001年結成、ニューヨークのポップ・シューゲイザーバンド。アメリカに育てられた日本人の女のボーカルが日本語と英語で歌って、他の3人のアメリカ人と一緒に、コンプレックスなメロディーのキレイな曲を作ってる。 2006年に発売された『Citrus』って言うアルバムは何度聴いても飽きない素晴らしい作品だ。
  ちなみ、今年の7月Asobi Seksuは来日する!! 
    7月13日→渋谷 O-NEST チケット
    7月14日→渋谷 CHELSEA HOTEL チケット

一緒に観に行こう!!

http://www.asobiseksu.com/ http://www.myspace.com/asobiseksu

later~
-ライアン

MY LATEST NOVEL

ただいま5時7分。朝です。
なんでこんなに早いかというと、これから岐阜の山奥までちょろっと行くためです~
フフフフ、山と緑に囲まれて生き返ってきます。

さーて
イギリスのバンド、MY LATEST NOVELがとっても心地よい、雨上がりの朝。
なんだかよどんでいるけれども天気は回復するらしいから安心ですな。
MY LATEST NOVEL、曲によってはカントリーかと思うようなのんびり感もあるけれども、声とか楽器の使い方といい、いい意味でがちゃがちゃしてます。
最近かなり気になってます。
Wolvesというアルバムに入っている、The Reputation of Rossという曲がオススメ。
悩みごとや雨をふっとばしてくれそう!マイスペの3曲目に入ってます♪↓
http://www.myspace.com/mylatestnovel 

マッティアのトモダチ、アレッサンドロ

Mattia Coletti とも親しい仲である Alessandro Stefana のソロ作が ナイス*レーベル:Important Records よりリリースされています。この度、TOWNTONEでもディストロする事になりましたのでご紹介します。アルバム『POSTE E TELEGRAFI』は、ギター/ベース/スティールギター/バンジョー などの弦楽器は勿論、オルガン/オムニコード/ループ/オブジェクト さらには、(アフリカの打楽器) バラフォンカリンバ!などユニークかつ絶妙なバランスにて有機的な共鳴っぷりを展開!また、スペシャルゲスト群のヒトリとして、あの!マークリボーもギターとして参加!緊張と緩和が溶け合った不思議な雰囲気を漂わせている良質なアンビエント*ミュージックとなっています。オススメですよー。

4125207_o1.jpg

ちなみに、アレッサンドロですが、この夏にTOWNTONEからリリース予定のマッティア*ソロ作でも共演しています。そちらの曲がこれまた素晴らしいんですよねー。ゼヒ皆様に聴いて頂きたいと思ってます。お楽しみにー。

Alessandro Stefana / POSTE E TELEGRAFI

--- キクチ

前略、人間サマへ

オ、オッスでっす。コ、コタロウでっす。し、柴犬やってます。
い、いやー、そ、それにしてもこの熱さはナニ?温暖化加速中?灼熱地獄へのワンウェイ*チケット?オレら柴犬にはますます住みにくい世の中になるわけ?そりゃ、困るなー。困るよねー。ねー。
IMG_3000.jpg
でもね、いくらオレらが吠えた(警告した、カッコ良く言えば警鐘を鳴らした)ところで、『あら、コタったら、もうオナカ空いたの?』って言われるのがオチで、なーんにも変わらないわけ。ネバーチェンジなわけ。だから、どうするかって言うと、、、、ひたすら、寝るわけ。涼しいお部屋でモニュモニュ寝るわけ。寝てりゃ幸せだもんねーーーー。ねー。

それじゃ、もうひと眠り。。。
また来週〜
-コタ U・ω・U

東京ライブ告知: Mice Parade

 6月16日、渋谷O-EASTでMice Paradeっていうポスト・ロック/エレクトロニカバンドのライブがある!
Mice ParadeはNY出身のAdam Pierceによるまさに素晴らしくて、ユニークなバンド。2007年4月06日に6作目の『Mice Parade』っていうアルバムの発売に続いて、やっと来日することになった。 おまけに、クラムボンTom Brosseauも出る予定! このすごいライブを見逃すわけにはいかない!!

Mice Parade
クラムボン
Tom Brosseau

seeya later~
-ライアン

エモエモ

070322_1354~01.jpg
今日はあっつい日でした。ニュースではこの夏、猛暑になるとかほざいてました。
そうでしょうねぇ・・6月でもこんなにあっついんだもん。8月は熱湯でしょう、おそらく。
そんなあっついときにパンク聞いてると、なんか身体の中から熱湯が沸騰しているような、そんな錯覚を去年の夏は覚えていました。
そんなときこそ! エモさでさわやかになろうではないか!!切ない気分にでもなれば、体感温度が5度は下がるかもしれないし!!

Last Days of April, TownToneでもプッシュしております
さわやかで、ほんのり切なくて、真夏の木陰みたいな音楽です。
とっても情景的。アメリカ生まれのエモもいいけど、北欧仕込みの切なさとか、哀愁とか、さすがだなぁと関心してしまいます。
スウェーデンってあんまり日本に馴染みなかったりするので、神聖度も増すのでしょうか。
最新アルバムMight As Well Liveも春に出て、なんかツアーも近いぞという噂も絶えない絶好調な彼らですが、特に聴いていただきたいのは
4thアルバムのAscend to the Stars
I'm Calm NowAll Will Breakのつなぎは素晴らしい。鳥肌もので、そのつなぎが切なすぎるのです。
やしの木の赤い夕焼けの写真が目印。(上のようなやつ、わたしが撮りました)
ハワイのビーチがあまりにもきれいだったからジャケに使ったらしいです。

毒ヘビはいそがない

赤い疑惑と共に、この疲弊したインディーシーンを盛り上げてくれるはず!と勝手に期待しているフリーキーでフリーキーれたミラクルなバンド:ドッポッポ こと dOPPO、そして、DISCHARMING MAN のライヴをエンジョインしてきました。

IMG_3127.JPG

新作『毒ヘビはいそがない』(このタイトルはもはや事件!) は、DISCHARMING MAN こと 蛯名さんのレーベル:5B records からリリース!って事で、コレは見逃せません!DISCHARMING MANの新作『いた』も同時リリースされますー。

460034382_243.jpg460034382_17.jpg

5B recordshttp://www.5brecords.com/


--- キクチ

300!! WE ARE SPARTANS!!!

 全く音楽に関係ないの話でスマンが、今日300[スリーハンドレッド]を観に行ってきた。 めっちゃカッコよかった!
 わずか300人スパルタの軍勢1,000,000人のペルシア軍...最初からありえない勝算だったが、3日間も戦い続いたスパルタの男たちはまさに『戦士』という存在だった。 
 「撤退なし。降伏なし。それがスパルタの法。そしてその法に従って、我等は立ち止まって戦って、そして死ぬ。」などのインパクト強いセリフとすごくスリリングなアクション・シーンでこの映画は本当におもろかった!!
 闘争心男魂のある方、この映画=オススメ!!

Molōn labe!

-ライアン

エモさ①

ただいま静岡は雷ゴロゴロ稲妻ビカビカで、とてもエモい気分ではありませんが、でもエモい音楽をずーっと今日は流していたので、エモについて書きたいと思います。
エモいとかエモとかって、いろんな定義があると思うのですが、一般的に『エモーショナル』な音楽、胸が切り裂かれそうな切ないような音楽てのがエモいらしいです。
決まった定義はないので、個々にとって切ないと思える音楽がエモくっていいのではないでしょうかね。
エモい音楽はいろいろあると思うのですが、私が好きなのは繊細なピアノが入ってるピアノエモとメロディが青春まっさかりなキラキラエモです。今回はピアノエモについて紹介してきます。
ピアノエモの頂点に立ってるのがCopelandmaeです。ちなみにmaeはマエではありません、メイと呼びます。どちらもエモーショナルで情景がとってもキレイな詞で、ピアノがこれでもか、とちりばめられてます。
CopelandIn Motionというアルバムはとにかく『キレイ』です。声といい、メロディといい、『とりあえず、立ち止まってみようか』という気にさせてくれます。Sleepという曲がすばらしい。
最新アルバムのEat,Sleep,Repeatはさらに進化した『美』というものが耳を癒してくれます。
余談ですが、このCopeland、ライブ後のファンサービスがすばらしい。日本に来る外国バンドって演奏後はそのまま引っ込んで終わりだと思うのですが、Copelandは終わったあと、ステージ下に下りてきてくれてファンとの交流をしてくれるんです。去年の8月に渋谷のチェルシーホテルで行われたライブの時も下に下りてきてくれてサインとか話とか、気軽にしてくれました。普通の人だなーと思いましたが、瞳はとても純粋でした。


http://www.myspace.com/copeland ≪一発目から美曲!梅雨にイラッときたらぜひ。

本人- hon・nin -

トある情報スジによりますと、明日8日(金)にドロップされます、ソリッド文激季誌『本人-hon・nin- vol.03』(太田出版) に、ミセスタナカライムライト が紹介されているとか、いないとか、、、、ナニハトモアレ、ビートたけし松尾スズキ!!峯田和伸(銀杏BOYZ)!!!麻生久美子!!!!そして!!!古川日出男男男男ッッッ!!!!!!!!!!!!!!ドンミスイト!

--- キクチ

鼻が利く

オッスでっす。オレです。コタロウです。柴犬やってます。
今夜は、”余力あり”なので、ちゃんとブログります。

さっき、ウチのタウントーン:キクチが話していたんだけど、、、
今朝、キクチはいつものように出勤するため、いつものように電車に乗って、いつものように読書をしていたんだって。それで、荻窪駅を通過したときに、隣の座席からイイ香りが漂ってきたんだって。それが、あまりにもイイ香りだったから、そして、香りが気になって読書どころではなかったから、香りの出処(ソース)を確認すべく、思い切って振り向いたんだって。そしたら、、、Ohhh!ビーナス!と思わず叫びそうになるくらいの美女で、しかも、その美女もキクチの方を振り返って、二人は数秒、目を合わせたまま無言で見つめ合ったんだって。で、そこでキクチが何と言ったかと言うと、、、『い、、イイ香りッスね。。(照)』だって!完全にセクハラだしチカン行為ダヨネ!そしたら、美女も照れ笑いしてクスクス笑っていたらしく、、バカなキクチは、"これはイケる!"と思って、何か盛り上がる話のネタは無いか思案していたところ、、、その美女がポーチからメークセットを取り出して、メークし始めたんだって。"エーッ!?これ以上キレイになるわけ!?"と独り興奮しているキクチの隣でイソイソのメークする美女。中野駅到着。メークを終えた美女(美女が美女になったから、ビジョビジョだ!とキクチはオレに嬉しそうに語っていた)、今度はケータイを取り出してメールチェックでもしている様子だったらしく、チラッと美女の手元を見たら、まるで流金(金魚の種類ダヨ。知ってるかな?)のようにデコレートされたケータイがウロコをキラッキラさせていたんだって。"ホントに金魚みたいだった、、、" "その流金ケータイを見た途端に、イッキにキモチが冷めていくのが分かった、、" 半ば呆然としたような遠い目をしてキクチが語っていたよ。。。ホント、バカだよねー。救われない人間だなぁーと柴犬ながら可哀想に思ったヨ。

賢明な皆さんは、こんな事ないよね?

明日のゴハンは何かなー。それじゃまた来週ー
-コタ U・ω・U

6月08日 ライブ/エベント告知!

 6月08日、渋谷O-EASTで、RING7っていうイベントがあります!! 色々なおもろいものが出てくるよ!プロレス、ダンス、パフォーマンス、そじてライブまである。
 んで、そのライブはSoulJaっていうすごい天才RAPアーティスト!! 皆、是非このイベントに行ってみて!人生を変えるほどの素晴らしいエベントになるかも!! しかも、白人の誰かさんもそのライブに出るかも!!!!

http://www.soulja.jp
http://ring2005.com/
http://www.shibuya-o.com/o-east.html


-ライアン

テ・ツ・ヤ

ちょっと課題提出が遅れてるもんで、昨日は一時間しか寝れませんでした。
一山越えると寝るのがどうでもよくなる。
そしてなぜかテンションが高くなる。
ヤバイね。うへへへっへへへへ

もちろん音楽ガンガンです。

久々にThe Strokes聴きました。ベースが胃をつつくんです。
もうガンガンです。かき鳴らされたギターも稲妻のごとく、耳を貫きます。
そして久々にオフィシャルサイト行ってみたら・・・操縦席が出てきました。
スゲーストロークススゲー
Reptiliaって曲はものすごく好きです。飛びますね。いけますね。

ということで、どこかへ飛んでみたくなったらぜひともThe StrokesのHPへ。
今日は昼間、ハト見ながら「ああー飛びたいなぁ」なんて思ってしまいました。
徹夜はいけませんね。
http://www.thestrokes.com/splash.html<< 飛んでみて

エレクト!ロ!Mystery Palace!

柴犬と人間たちの社交場:タウントーンと最も親交のあるレーベルのヒトツ、Zod Records(アメリカ:ミルウォーキー) から久々の新作がリリースされます。Mystery Palace っつー、エレクトロなバンドです。ご存知でしょうか?かなりイイっすよ。Zodが、またまたナイス*リリース連発してくれちゃってマス!、、、にしてもですよ、奥さん。Zod の過小評価はあまりにもヒドイです。特に此処:ジャパンでの知名度たるや、、、こんな"ドンミスイト"なレーベルってなかなか無いと思いますよ。マジで。

ま、他人の評価なんて、どーでも良い話でしたね。近々大量入荷しますので、お楽しみに!ってか、オコヅカイ貯めとけ!って感じで、日曜の夜も更けていくわけです、、、

マイスペース ⇒⇒⇒⇒⇒ Mystery Palace


--- キクチ

TOWNTONE-新着情報-2007.06.03.

  • 2007-06-03 (日)

ダウンロード販売サイト:Rhapsody にて、『ミセス タナカ / ライム ライト』 の販売がスタートしました。

⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ Rhapsody

マンゲツ!!

 たった今、渋谷O-NestであったTujiko Norikoのライブから帰ってきた! 素晴らしかった...マジで...泣かされったて感じ~ 
 おまけに、前に共同制作したアーティストAoki TakamasaRiow Araiもスペシャル・ゲストで出ました!!そして、オレの一番好きな、Aoki Takamasaとの共同制作『28』から「ALIEN」って言う曲を歌ってくれた~ 
ほんっとうにすごいライブだった~
 
 同じライブで出た「Miaou」っていうポスト・ロックバンドもすごい!CD2枚買っちゃったし!是非CHECK IT OUT!!

http://www.miaoumusic.com/

catch 'ya later~
-ライアン

アツイ

うわーあつい!!
6月になり夏の気配がします。静岡はあっついです。ほんと、あつい。

バイトの近所に静岡で人気なライブハウスがあります。
3月にThe Back Horn×スパルタローカルズの対バンで行ったことありますが、熱い!暑い!
お客さんの壊れぶりと、バンドのはっちゃけぶりが室内の温度を上げてました。
壁中結露が・・・
そんな、あっつい場所に、昨日はいっぱい若者があふれかえってました。
AC/DCのTシャツを着た女の子。スキニーはいた男の子。
ライブへのワクワク感が手に取るように伝わってきました。
そんなアツイ場所へ昨日はBEAT CRUSADERSが来てました。
変態仮面バンド。
白い紙に自分の顔をコピーしてはっつけてるバンド、音楽雑誌の表紙とかで見かけたことあるでしょう。
彼らが来てました。
音はかなりカッコエエです。
変態と呼ばれるように、変態的コールがあるそうです。
いやあ、行けばよかったなぁ。
アツイ場所にアツイ変態バンドがプレイしてましたYO!

http://www.beatcrusaders.net/
≪≪ Feel This.


新発田と書いてシバタと読む

おはようございます。昨日は気絶したように寝てしまい、また日付を跨いでしまいました、、、


新潟県は新発田市(しばたし) にある『エフエムしばた』というコミュニティラジオ局にて、ミセスタナカトラフィックチューン が、2007年5月14日(月)〜 18日(金)放送分のWEEKLY PUSH MUSIC として放送されました。

5月放送分
ミセスのまわりは蒼々たるメンツばかり。。w


エフエムしばたについて
□ 全国76番目、新潟県内では4番目に誕生したコミュニティFMラジオ局。
□ RADIO AGATTの愛称は、「阿賀北地域に感謝を込めて」と「あんがと=ありがとう」と言う新発田弁を 組み合わせた名前です。
□ 周波数は、FM76.9MHzで、新発田市とその近隣エリアで聴取可能です。
□ 24時間体制で、新発田市、胎内市、聖籠町の火災、地震、気象情報、その他、緊急情報などの 防災情報をお伝えします。
□ 毎日、24時間放送で、新発田市を中心とした地域の細かい情報から懐かしい曲から最新の曲など バラエティ豊かに放送します。
□ 地域のみなさんが気軽に参加出来き、みなさんが番組を作る放送局を目指して行っています。

■ 放送エリア
□ 新発田市を中心に半径約20km未満。新発田市、新潟市の一部、胎内市の一部、阿賀野市の一部、 聖籠町、範囲(一部難聴地域あり)で放送しています。
□ 聴取対象人口は、約16万人、約6万世帯を対象に様々な情報を送っています。

エフエムしばた

担当者の方と連絡をとったのですが、ミセスを知ったキッカケについては、リッスンジャパンの特集で知ったという事でした。『リッスン』⇒『エフエムしばた』の繋がりを誰が想像出来たでしょうか??うーん、こうやって自分の想像を超えた感じで広がっていくんだなぁと感激しました。リクエストも受け付けているそうなので、新発田市*近隣にお住まいの皆様は、ゼヒともミセスタナカに温かき一票を!

--- キクチ

シバイヌミョーリ

おっす。コタロウです。今日も元気に柴犬やってます。
いやー、今日は天気がイマイチで、楽しみの散歩もイマイチでした。。でもね、愛しのララちゃん(柴犬)と道端で会いましてねー。偶然。いやー、盛り上がりました。相変わらずイイ匂い漂わせてるんですよねー、ララちゃん。あぁ。。。

Image001.jpg Image002.jpg

そういえば、本日、ウチのご主人サマと一緒に、ミセスタナカさんのPVを観ましてね、、以前にもお伝えしていたかと思うんですけどね、"Lime Light"って曲のPVに、オレが出演してるわけですよ。ってか、主演ですよ。オダギリジョーかオレかって話ですよ、巷では。ご主人サマは思わず3回も繰り返して観てましたよ。ソートー気に入ったご様子でしたね、アレは。なんか、親戚や近所のミセス(っつーか、マダム)にCD配るって言ってましたよ。こうやって、オレ、コタロウの事を知ってもらえるってのは柴犬冥利に尽きるって話ですよ、まったく。

-コタ

Benni Hemm Hemm

Sigur RosMúmなどの成功で、アイスランドの音楽はますます世界へと広がっている。 その中にBenni Hemm Hemm(Benedikt H. Hermannsson)と言うアイスランド人が活動している。
 2006年に発売された初アルバム「Beginning End」、そして2007年に「Kajak」のおかげでBenni Hemm HemmがIndie音楽の世界で名を上げた。
 アコースティックギターを中心にして、オーケストラのようなバラエティ豊かなクラシック楽器のコレクションを使って、爽やかな落ち着かせる曲ばっかり。
 一番気に入った曲は初アルバムの「Beygja Og Beygja」。何か、あの曲を聴くとほんまに最高な気分になる。 Check it out!!

http://myspace.com/bennihemmhemm

んじゃ、seeya later~

-ライアン

Rave ON!!

何かにいつも追われている、今日この頃です。
でも単純に落ち着いてみれば『宿題』というものに追われていたり。
宿題?なつかしー とよく周りに言われたりします。
周りには過去の「思い出」だろうけど、自分にはただの「重荷」ですな。アハハ、と笑ってやります。
最近北欧の音楽が自分の中で熱いです。
その中でも男女のツインボーカルが冴える、The Raveonettes はステキ。
拠点がニューヨークなので、アメリカのバンドとよく間違われるみたいだけど、メンバーはデンマーク人。
ボーカルのシャリーンが奏でるベースは艶やか!!Love in a trushcanという曲のベースラインは最高です。もうベースやらんらしいけど、女ベースいいなぁと思っています。
Pretty in Blackていうアルバムは、迫り来る梅雨の中をさわやかに過ごすことを約束してくれるでしょう。
オサレなバンドです。
聴くだけでオサレ感アップ!!

http://www.theraveonettes.com/ ←ピンクのHPがオサレ。

ミセスタナカ in tha House 前編

おはようございます。今日も天気が良いですね。会社行かずにそのまま海に行きたいと思っているのは、僕だけじゃない事を知っています。

昨日、隣街:吉祥寺へブラブラ買い物に。ユザワヤでイエローのフレームを買ってきました。何を飾るかと言うと、ミセスタナカのCDデザインに使用した切り絵の原作(Takahashi Cana 作)を部屋に飾るためです。

IMG_3091.JPG

サッソク飾りました。僕の部屋で最も神聖な場所とされるターンテーブルの上に。

IMG_3092.JPG

いつか機会があれば、ゼヒともオリジナルを見て頂きたく。マジで感動しますヨ。
今週末に残りの切り絵を。お楽しみに。


--- キクチ

MIXMIXMIXMIX!!! vol. 2 - ハイパー

  このクソ暑い日にもっともっと熱くさせるHYPERミックスをお届けします~!

------------ 曲名    ―     バンド------------

1.) Desperate Guys - The Faint
2.) Y Control - Yeah Yeah Yeahs
3.) Between Us and Them - Moving Units
4.) Wonderful People - Q and Not U
5.) This is Our Emergency - Pretty Girls Make Graves
6.) I.O.U. - Metric
7.) 16 Military Wives - The Decemberists
8.) Fearless - Saul Williams
9.) The Rat - The Walkmen
10.) PDA - Interpol
11.) Playgirl - Ladytron
12.) Discotraxx - Ladytron
13.) I Turn My Camera On - Spoon
14.) At the Back of the Shell - The Kills
15.) Rebellion (lies) - The Arcade Fire
16.) Finally - The Frames

このハイパーミックスと先週のリラックスミックスの全部のアーティストは超オススメ!!

catch'ya later~

-ライアン

雨の日にはしっとりと。

いやーいきなり雨ですね。
しかもちょいとヒンヤリしちゃってます。
明日は28度らしいんで、温度差には気をつけてください。

こんな雨の日は、しっとりとした音楽が聴きたいなぁと思います。

TownToneに入ってから、ヨーロッパの音楽にかなり興味があります。
実際にスウェーデンとか、デンマーク出身のバンドが最近お気に入りです。
時間を忘れさせてくれる、どっぷりハマれる美しいメロディーが多いです。

そこでオススメなのは、デンマークのバンドGIRLFRIEND
雨の日に落ちる雫を見ながら思い出にひたりたい時によいでしょう。
雰囲気があるいい曲ばかり。
北欧の音楽は素敵なのが多いですね。
いつか北欧音楽めぐり旅とかしたいです。

こちらへどうぞ★ http://www.garageband.com/artist/girlfriendmusic

只今、準備中

皆様、こんばんは。
それにしても、コタロウのブログがあまりに手抜きな内容でしたね、、、相当疲れていたんでしょうねー。柴犬も楽じゃないみたいですー。

只今、タウントーンの海外向けウェブサイトを準備中です。海外向けって言っても、EnglishにTranslateしているだけで、Contents的にはsameなものなるかと思います。ちょっと、MySpaceだけじゃ追っつかない感じになっていましたので、ちょうど良いタイミングかなーと思って、ガンバッテマス!

コタロウ同様、グダグダな内容でスミマセン、、、、僕もオツカレ気味です、、、
-キクチ

抜け毛が、、、

おっす。コタロウでっす。柴犬やってます。眠いよー。すげー眠いよー。何でブログなんか書かなきゃいけないわけ?犬なのに、、、今日も一日疲れたよー。って言っても、散歩して昼寝してゴハン食べてゴロゴロしてるだけなんだけど、、、気疲れってやつ?無愛想にできないじゃん?

それにしても、熱いね。熱帯夜じゃん、コレ。アナタと熱帯。そんな夜。
毛がね。抜け毛がね。スゴイのよ。熱いから。人間サマには抜け毛に悩んでいる殿方も多いとか聞くけど、柴犬の世界には無縁な話なわけ。モフモフしてるのがカワイイって言われてチヤホヤされるけど、、、正直、薄毛歓迎な季節到来だよね。

ゴメン。眠気のせいで文章に全くキレがないや。明日のゴハンは何かな?
それじゃオヤスミ。
-コタ

MIXMIXMIXMIX!!! vol. 1 - リラックス

暑っ!!!とか溶けちゃう!!って苦しんでる暑がりの仲間達へ: クールにさせるCHILLなミックス~

------------ 曲名    ―     バンド------------
1.) A Movie Script Ending - Death Cab for Cutie
2.) Electronic Renaissance - Belle & Sebastian
3.) Staring at the Sun - TV on the Radio
4.) What the Snowman Learned About Love - Stars
5.) Take Ecstasy with Me - That Magnetic Fields
6.) Idioteque - Radiohead
7.) A Wolf at the Door - Radiohead
8.) Electric Fence - Califone
9.) Ceremony (Day Division cover) - Neworder
10.) The Transfiguration - Sufjan Stevens

っていう感じ~   

冷え性も安心して!!、土曜にアツアツHYPERアレンジを教えてやるから~

んじゃ、catch'ya later~
-ライアン

骨太なカンジで

緑がすごくきれいな日々です。
緑がすごく緑です。山々が連なってくるのを見ると、なんだかホッとしちゃいます。
やっぱ田舎いいなー

さて、Kings of Leon。先月、3rdアルバム出しました。
その名もBecause of the Times。やっぱり3rdとなると、前の土くささというか、アメリカ南部に根付いているような保守的なサウンドよりも垢抜けてます。
このバンドの特徴は、ボーカルのケイレヴの骨太な声。つーかアンタ26か?と思うような渋い声出します。
ちょっとクセあるから、最初聴いただけだと拒否反応出る人もおるかもしれません。
でも、聴きこむとなかなかいいんです!!
それにこのバンドは兄弟プラス従兄弟バンドなので、家族の血縁とでも言うんでしょうか、その「同じ」なカンジがたまらなくいいです。
ベースとギターがカッコイイ。

雑誌のインタビューでThe StrokesArctic Monkeysが「早くKings of Leonの3rdアルバム出ないかな。期待してんだ。」と言ってました。Kings of Leonは結構ミュージシャンの間で人気みたいです。

3rd、3rdといってますが、私は結構1stのYouth & Young Manhoodのほうが好きです。
なんだその髪型は!!と思わず失笑しそうになりますが、70年代に流行ったラッパズボンとクルクルロングの4人組のKings of Leonもいいんじゃないでしょうか。
特にCalifornia Waiting!!Molly's Chamberも、ベースのグデグデしてるとこ最高。
Nick Hornbyというアバウト・ア・ボーイ(ヒュー・グラント主演の映画)の原作者でもある作家も確か彼らの曲いいなぁと言ってました。
とにかくKings of Leon、良いです。

聴いてみて!!>http://www.kingsofleon.com
           http://www.myspace.com/kingsofleon
そしてこちらも!>http://www.myspace.com/towntone


アフリカンフェスタ2007

東京は本日快晴。アフリカ日和という事で、『アフリカンフェスタ2007』@日比谷公園へ。
会場にてライアンと待ち合わせし、途中から、人騒がせなバンド:赤い疑惑一行と合流。赤い疑惑は三人全員出席。赤い疑惑とは昨年も一緒に楽しんだのでした。昨年の大トリ:D'Gary のライヴはマジでハンパ無かったですねー。今年はどんな音楽に出会えるのか、、、

ちょっと寝坊したので、昼過ぎに到着、まずはビールとクスクスその他アフリカンフードで胃袋を満たし、どこかでライヴが始まるまで出店をぶらぶら。カンガ(アフリカのカラフルな民族布)の色使いや柄を眺めているだけでハッピーな気分に。そうこうしているとライヴがスタート。B.B.モフラン&ビタシカ が演奏する音楽は、アフリカンミュージックでも特に人気のコンゴミュージックで、確か、スークース(Soukous)といわれるジャンルの音楽かと(間違っていたらスミマセン)。その、スークースってのは、キューバのルンバとコンゴのリズムが融合したダンスチューンで、上々に盛り上がっていく高揚リズムと清涼感バッチリのギターが、これでもか!というくらい気持ち良いのです。アレでカラダがウズウズしない方がオカシイ。ホント気持ち良かったですー。昨年も楽しませてもらった ニャマ・カンテ&ジェリドン が今年も登場。文字通り躍動的な踊りと歌!バックのリズム隊:ジェリドン の祭りビートがヤバイ。。。そして、今年の大トリを務めるのは、ジェリ・ムサ・ジャワラDjeli Moussa Diawara)。実は、KORA JAZZ TRIO のメンバーである事を先ほど知り、彼らのアルバムはよく聴いていたので、ナルホド!ナットク!なレジェンドぷりでした。コラの存在感がスゴかった。。。

アフリカンフェスタ2007

やはり、アフリカンミュージックはライヴで楽しむのがイチバンです!来年も期待!
-キクチ

白人の呪い... 美白??日焼く??

この間海に行ってきた。日焼けしました...真っ赤...しかもめっちゃくっちゃ痛い...んだよこの白い肌、黒くなんないかよ???

皆さん、LAST.FMご存知ですか?!”LAST.FMとは、あなたが聴いた音楽を記録し、気に入りそうなアーティスト / 音楽の好みの似ているユーザー / チャートなど、あなたのセンスに合わせて新しいミュージック・ライフを提案する”awesomeなサイト!ITUNESやWindows Media Playerなどのソフトを利用すろとLAST.FMも使えるよ!
 このサイトを使って、色んな音楽とかライブイベントを見つけることができるので、是非試してみてな!!


talk to ya later~

-ライアン

シンクロ

昨日、風邪をひいた私はユリイカという映画を観てました。
役所広司と宮崎あおいと宮崎将が出てる、映画です。
最初から重く、バスジャック、ということなんですが・・・・
うわーおっかねぇ、こういうのって、いつ巻き込まれるかわかんないんだよね。
と思ってた矢先、ニュースで立てこもり事件発生したことを知った。
偶然にも映画の内容、バスジャックの立てこもりと家の立てこもり。
立てこもりでシンクロしてたことが、恐ろしく感じました。
単なる偶然。
でも、そのとき感じたのは、自分もそういう事件にいつ巻き込まれるかわからんってことです。
というか、自分の身がいつどうなるかなんて、そのときになってみんとわからんってことですか。

ただ風邪引いただけでも、普段健康なときとはまったく違うことになってる身体の状態を感じながら、あーそのときそのときを一生懸命生きなくちゃだめだなぁと思ったわたしです。

音楽とあんま関係ないね汗
今聴いてる曲・・・・・・・・・・・・・"Shh" Frou Frou
http://www.myspace.com/froufrou
とにかく聴いてください。飴みたいな感じです。

ひと息つく間もなく

ども。ミセスタナカダウンロード販売リッスンジャパンにてスタートしてますよー。無料ダウンロードはまずまずの反響でしたので、多くの人にミセスの存在を知って頂けたのかと思うと嬉しい限りです。詳細は後日!

さて、僕は現在スマックというドイツエレポップ*デュオのCDリリースにむけ、モロモロ進めています。というか、ミセスと同時進行に進めていたのでした。。。で、リリース前からビッグニュースなのですが、そのCDに収録される曲がですね、とある下着メーカー(世界最大?)のTVCMソングに起用される事となりました。早速サンプルを送ってもらったのですが、エロかったです!!!!おそらく日本のお茶の間でも流れるのではないかと思いますので、ご家族全員でお楽しみ下さい!思春期の男子には酷なCMデス!!!

今週末は、日比谷公園にてアフリカンフェスタ2007が開催!ビール片手に踊るしかないですよ!
-キクチ

またカレーかよ!

おっす。コタロウでっす。犬やってます。柴犬やってます。
でね、本日ウチにタウントーンともチト繋がりのあるスゴイ人から旅行のお土産が届いていたんだよね。青森りんごカレー、と、ほたてカレー。パッケージがイカしてた。ホタテなのにイカしてた。。。コレ、ダジャレね。知ってる?ダジャレ?で、そう言えば、このスゴイ人から以前にも旅行のお土産を貰った事があるんだけど、それは、ゴーヤカレーだったなぁ。。。もちろん、沖縄旅行のお土産ね。カレー好きなのかな?カレー嫌いな人間っているわけ?柴犬の世界でもカレーは人気なんだよね。もちろん、タマネギ抜きね。犬にタマネギは厳禁って言うでしょ?知ってるかな?マジでアブナイから。そこんとこヨロシクね。

それにしても、このスゴイ人ってセンスあるよなー、と犬ながら感心しているわけですよ。こうなったら各地のカレーを期待しちゃうよねー。

-コタ


あの世からの伝言

 悲しみ、喜び、痛み、意気消沈... この喜怒哀楽を曲に混じりこんで、爽やかな音楽を作ってたElliott Smithは2003年10月21日に帰らぬ旅に出た。
 その翌年、彼がよみがえったごとく、「From a Basement on the Hill」という6枚目のアルバムが出た。
 そして、今年、エリオット・スミスが再び冥土から新たなアルバムを贈ってくれた。今回のリリースはCD2枚組み、24曲、「New Moon」というまさにすばらしい、ほとんど未リリース作品のコンパイル・アルバム
 エリオットのファンも、新人も、彼の穏やかなPowerful音楽を新鮮のように楽しめる。

"I'm so glad that my memories remote
'cos i'm doing just fine hour to hour, note to note" -Elliott Smith

-ライアン

朝の光の下で聴きたくなるよ

昨日は母の日、そしてミセスタナカのアルバムリリース日でした。
私が最初にミセスタナカを聴いたのが、ちょうど2年前かな。
まだ大阪で大学生やってた頃で、ひたすら長い一本道をとことこ歩きながら「わーきゃーキラキラしてるっ」と感銘を受けたものです。
朝の光にすごく合います
一日のはじめに、ミセスタナカを

リッスン ジャパン:http://listen.jp/
TownToneのマイスペにても聴けちゃいますよ http://www.myspace.com/towntone

お母さんが作ってる歌。いいなぁ。かっこええなぁと。歌が作れるお母さん。なんかいいよね。
私もいつかそんなかっこいい主婦になりたいです。

ミセス!リリース!

ども!こんばんは!
日曜担当なのに日付を跨いでしまった、キクチでございます。それにしても、ライアンの日記が面白すぎますよねー。ミセスへの熱い思いを書いてくれていて、僕まで嬉しくなりました。ただ、酔っ払ったライアンには絡まれたくなーいー。

日付変わっちゃいましたが、、、昨日13日(日)は(ライアンもブログに書いていたとおり)、ミセスタナカライムライトのリリース日であり、実は、ミセスタナカ本人の誕生日でもあったんですよー。ついで、母の日。運命感じました。記念すべき一日。

僕のチカラ不足で、まだ大手レコードショップなどの店頭には並ぶ事は無いのですが、これから週末を利用してガンガン営業していきます!レコードショップ以外のお店にも置いてもらいたいと思っていますので、お楽しみに!ふだん音楽にあまり興味を持っていないような人たちにも聴いてもらいたいのでね!こうやって、先が見えない未開の地を切り拓いていくのが、アドベンチャ〜でフロンティア〜なDIY精神を持ったインディーレーベルの醍醐味だと思いますので、そんなワガママをお許し下さいw

-キクチ

酔っ払っとる!!!(BLunken DRog)

土曜日、5月12日になりましたぁ!!! だから何やねん!?って思ってる人はおると思うので、教えてやるぜ!!
明日は5月13日!!!!ミセスタナカの初アルバムの発売日やで!!!!

ぶっちゃけ、このライムライトって言うアルバムは最高に素敵やわ

もう、一年前ぐらい初めてミセスのTraffic Tuneって言う曲を聴いた時はほんまに感動した。 その時からずっとこのリリース・デイを待っとた。 

こんな奇跡のような音楽はわりと珍しいんで、是非聴いてください!!!!

購入 ≫ ミセスタナカ:ライムライト

聴く ≫ リッスン ジャパン:http://listen.jp/

until next time,
-ライアン

アロハ~

421632581_73.jpg
日差しピカピカ、というかギラギラで自転車漕ぎながら溶けるかと思いました。
これでもまだ5月中旬じゃんね(←あー静岡の言葉が最近うつってきている!!)、どうなるのでしょうか夏は。
そういえば昨日の夜、花の匂いがとっても心地よかったんですが、どうもその匂いと温度がタイっぽかったです。なまぬる~い温度とジャスミンの香り。
夏の到来が待ち遠しいと同時に恐ろしいです。

こんなあっつい日。ハワイアンミュージックばっか聴いてます。
近頃ウクレレを始めまして、その教本についてたCDを聴いてます。
Uketree Recordsというところから出ているものです。
http://pua2.com/uketreecorp/


最近の夢は近い海岸へ行き(電車で15分くらいの)ウクレレをポローンと弾くこと。
CD聴いてると、気分はハワイ!でも現実は研究室!
そういや、前にちょっと聞いたことがあるのですが、ハワイの島々が年々、約1cm程度日本へ近づいてるらしいです。ほんまでしょうか??

静かなる地球

おはようございます。
今朝、6時30分にノイズ(生活音)で目が覚め、二度寝して8時30分です。
今日は涼しい朝ですね。昨日までの熱さは何だったのでしょうか?ヒートアイランド*トーキョー。そんなSHIT熱い夜に、駅前でメロンパンを売っているオジサン。あぁ地球温暖化。実際この身でなかなか実感できないから、ちょっとくらい気温が上昇したところで別に問題無いから、どうせヤバイ頃にはオレらこの世にいないから、そんな感じで、ほとんどの人が無関心なんだと思います。でも、チャクチャクと進行している温暖化。これって、酒呑み過ぎて、肝臓壊すのと似ていますね。『静かなる臓器』と言われている肝臓。これは、なかなか初期症状が出にくく(自覚できず)、気がついた頃にはダメージが進行しているという、、、これはホラーですね。僕もついつい酒量が増えてしまうタイプなので、心配です。でも、検査してみようとは思わない、、、自分のカラダに無関心なのです。

『静かなる地球』
いつまでも無関心ではいられませんね。音楽で世界(人々)を救える事は出来ると思いますが、果たして、地球(環境)を救える事が出来るのかどうか。。。救いたいですね。

ではまた、日曜に。
(※日曜13日はミセスタナカライムライトの発売日です!!)
-キクチ

夢、追ってる?

ドモ。初めまして。お騒がせしてます。コタロウです。オレ、コタロウです。毎週水曜日に"柴犬史上初の柴犬ブログ"を担当することになっている、オレが、コタロウです。K.O.T.A.R.O. コタロウです。ロックっぽく言えば、KOTAROCK。そこんとこヨロシク。YAZAWA。オレ、アレです。柴犬やってます。タウントーンとか何とか言う団体?組合?寄合?の広告塔?ってか、塔ってなに?犬ダシ。。。ダシ?

柴犬やって10年。いやー、柴犬稼業も楽じゃないんですよねー。人間の年齢にしたら御年50歳くらい?もうこの時間になると自然と眠くなるわけですよ。ってか、いつも寝てるっちゃー寝てるんですけどね。だらしないワケじゃないですよ。これも仕事だからね。オツトメ。ただね、実際問題、こうしてこんな夜中にブログ?書かされているわけダシね。。。ダシ?ダシといえば、やっぱ、鰹ダシがイチバンですよ。鰹ダシでキャベツ煮てもらってね、それをゴハンにかけて、さらに納豆なんかトッピングしちゃって、サラサラ〜ネバネバ〜って、コレがホント美味いんですよねー。でも、オレ、犬舌なんで、アッツアツじゃ困るわけですよ。フーフーして冷まして出せって話ですよ。最近、何か手を抜きやがって、アッツアツで出てくる事が多いんですよ。ディナーね。アッツアツと言えばね、タウントーンとか何とか言う団体?組合?寄合?から今度CD(音楽をデジタルデータ化して円盤状のディスクに記録したモノ)を出すらしく、そっちの宣伝を頼まれているわけ。ノーギャラですよ。まったく、犬使いが荒い。しかも、オレの肖像権とか一切無視してるんですよ。出るとこ出るぞ!って話ですよ。マジで。先日なんかね、PV(音楽のプロモーション用に撮影されるビデオ)の出演を依頼されて、オレもお祭り男闘呼だから、出たがりな性分だし、二つ返事だったわけですよ。"ウン"じゃなくて"ワン"ね。だって、オレ、犬だし。朝9時くらいに撮影隊の人間3人が来て、撮影ですよ。オレも普段行かないところを散歩したりで、ギンギンに盛り上がっちゃって、撮影が終わったのは、午後2時過ぎでしたよ。ビデオ撮ってたディレクターが、オツカレのギャラって事で、トンカツをプレゼントくれたんですよねー。気が利く人もいるもんですよー。こういう人ってきっと出世するんだよねー。さすがにおなかペコペコだったから、ついつい、ガッツイちゃってねー。人間共はドンビキですよ。ビビってるんですよ。オレだって、飼い犬とは言え、野生は残ってるからね。キープオンワイルド?ステイワイルド?まぁ、オレも大人げない事しちゃったなぁと少し恥ずかしいよねー。チト反省。

そんなオレ、コタロウが出演ってか主演はってる、ミセスタナカさんのPVをお楽しみに!ぶっちゃけ、オレ、銀幕デビュー狙ってるし。かなり遅咲きだけどさー。いつだって、夢、追いたいじゃん?フリーターだかニートだか知らないけど、夢を持ってりゃカッコイイって。もし行き詰まったらさ、オレ、相談にのるし。アンタの夢、聞かせてみ。

もう眠いよ。じゃ、また来週。
コタ。

燃えろ!俺たちの青春!!

って叫びたいけど、燃えてるのがオレのトースト。。。。黒ッ!しかも、最後の一枚。。。腹減ったあ!!

あーあ。。。 BLOG TIME!

 約10,000曲を持つと、たまに自分のコレクションん中で、覚えはない、すぶらしい音楽を見つけることがある。
 と言うことで、Minotaur Shock、見っけ!!

 イギリス出身のDavid Edwardsが一人でこのエレクトロニカ音楽を作ってると分かって、本当にビックリした。
 持ってるアルバムはMinotaur Shockの4AD Recordsでの初めてリリース、『Maritime』。すごく暖かい、うっとりさせるようなメロディーとリズムで、何回聴いても飽きないコンプレックスな曲ばっかりだ。トラック09、『Mistaken Tourist』、が特に好きだ。あの曲のクライマックスはスリルを感じさせながら、癒せる。素敵だ!
 
 Boards of Canadaなどのファンや、ただキレイな音楽を聴きたい方に、このアルバム=超オススメ!!

んじゃ、seeya next time~

-ライアン

飛んで、浮かんで、、

こんにちは。そしてはじめまして。目です。
TownToneブログでは月と金を担当しまする。
富士山の袂で細々と学生してます。
音楽に囲まれて、日々、精進です。

さてさて、GWも終わり、月曜日だし、なーんかかったるいなぁなんて思ってる方も多いことでしょう。
わたしも今日の授業は、散々でした。教授からも飽きられたことでしょう。。天気も微妙だしね。

そんなときは!!飛んだ音楽を聴いて、一瞬でもいいからどこか異次元に連れていってもらいます。
今日のチョイスはModest Mouseでした。
Modest Mouse.....もう最高ですね。Float Onという2004年に発売されたGood News for People Who love Bad Newsのアルバムにある曲を聴いて、異次元で浮かんできました。Float Onは、やたらOKを繰り返すので、もうなんでもOKな気分になって、仕舞いには「ああーもうストレスとか嫌な気分もどうでもよくなってくるーーへへへ、大丈夫さー」ということになってくるのです。
Modest Mouseは(ありきたりの言葉しか思い浮かばんのが心苦しいのですが、)彼らの世界観は独特で、郷愁漂ってて、でむなしくって、シアトルとかポートランドあたりっぽくって、なんか放っておけんのです。
Modest Mouseは最近ニューアルバム出しました。We Were Dead Before the Ship Even Sankっていうタイトル。なんだか意味深だ~
それに今年のサマソニに来るしね。
今年のサマソニにはBright Eyesも来るし、この二つだけで行きたくなります。

外でヘーイ、ヘーイなんてどっかの若者が叫んでます。
そういや最近日本語でない言葉よくウチの周りで飛び交ってます。
静岡の異国情緒あふれる町からの投稿でした。
皆様の今週がよいものでありますように・・
ではまたー。
ゆるゆるでスンマセン

incrediblyカンタン!

おはようございます。
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。明日からお仕事です。夏休みまでガンバリマショー。

いやー、それにしても、ライアンの日記、面白かったですねー。日記の導入部分(イントロ)の書き方なんて、日本人以上に日本的な回りくどい感じでナイスです!w どうして『柿ピー』なのか説明しておきますと、ライアンは柿ピーが大好きみたいなんです。柿ピー&ビールって思いっきり日本的ですよね。
そういえば、昨年来日したイタリアのダテ男たち、マッティア/シェベエ/ミルコ の三人も『柿ピー、美味い!ボーノ!ボーノ!』って言っていたのを思い出しました。すごいですね。柿ピー。あの美味さは万国共通なのかも知れません。
もし外国人とトラブった場合、『おい、ちょっと落ち着けよ』ではなくて、『おい、ちょっと柿ピーでも喰えよ』こちらの方がincrediblyカンタンにトラブル解決できるかも知れませんね?

マッティアといえば、現在アルバムリリースに向け作業を進めています。
Mattia Coletti / Zeno Submarine
マスタリングも終了し、後はジャケットのアートワークを残すのみです。収録曲の選曲をしている時点で、ちょっと鳥肌モノな内容になってます。たぶん、歴史的な傑作になると思います。なぜか、強く確信しています。7月リリース目標で、9月には2週間ほど来日ツアーを予定してます!!!


明日月曜は、タウントーン唯一の女性キャラ:目のブログ『メグスリ』が更新予定ですので、お楽しみに。

ではまた木曜に。Ciao Ciao.
-キクチ

初体験

TownToneブログを書くの初体験でな。。。 という意味不明なイントロで、土、火曜のブログ担当者ライアンです。。よろしくな!

   TUJIKO NORIKO、 大阪出身、フランス在住のamazingなアヴァン・エレクトロニカ姫様が来日した!! しかも、6月まで!!
   4月28日、渋谷HMVでTUJIKOのミニ・ライブを観に行った。 そこで彼女が2月にリリースされた「SOLO」って言うアルバムから3曲を歌った。彼女の歌声と音楽はincrediblyきれいで、うっとりさせた...感動した。 
  これから東京、大阪、名古屋などでのライブはまだまだあるんだから、機会があれば是非観に行ってな!!! 
       
 www.tujikonoriko.com
   
Until next time~ 
-ライアン

古川日出男 x 向井秀徳

テスト作業も無事終了しましたので、さっそくブログってみたいと思います。

ミセスタナカへの素敵な推薦文をプレゼントして下さった、作家:古川日出男さんが、本日05.03. 渋谷O-NEST にて、ザゼンボウイズ:向井秀徳さんと共演します。朗読ギグ。男闘呼と男闘呼のタイマン勝負です。ケンカじゃありません。コラボです。文学X音楽の掛け算。果たしてその答えは!!!!!

- キクチ

KIASMA http://kiasma.info/


--------------------------
チケットは、残念ながら完売のようですが、イベントの一部が、スペースシャワーTVで放映されることになっているそうです。

番組名:『爆音アトモス
初回放送:5/9(水) 21:00〜22:00
http://www.spaceshowertv.com/program/regular/weekly_vj/artmotz.html

過去の日記を読む

ホーム



             Mrs.Tanaka | Mattia Coletti

             Mrs.Tanaka | Mattia Coletti

             Mrs.Tanaka | Mattia Coletti

             Mrs.Tanaka | Mattia Coletti

             Mrs.Tanaka | Mattia Coletti

             Mrs.Tanaka | Mattia Coletti

             Mrs.Tanaka | Mattia Coletti


サイト内を検索
Feeds
レコメンド

このページの先頭へ戻る